« 8月18日<株式会社「彩りガーデン」代表>沖本泰子(おきもと やすこ)さん | トップ | 9月のゲスト »

2017年8月25日
8月25日<芸北トレッキングガイドの会 所属 認定NPO法人西中国山地自然史研究会 事務員>前田芙紗(まえだ ふさ)さん

170825前田芙紗さん.JPG

北広島町の魅力を様々な形で発信する前田芙紗(まえだ ふさ)さん。

認定NPO法人 西中国山地自然史研究会で事務員として勤務する傍ら、芸北トレッキングガイドとして活動されています。北広島町へ移り住んで2年。学生時代にオーストラリア タスマニア大学で動植物保護や観光について学び、その後、沖縄でアウトドアガイドとして勤務されていた経験と知識をいかせる仕事を・・・と考えていた中でのご縁でした。今の活動はすべて「地域を活かし自然と共生する」という前田さんが掲げる思いと繋がっています。

 

移住2年ほどではあるものの、前田さんの大好きな「自然」が豊かな地域とあって、あっという間に生活にも馴染んでいかれたようで、北広島町について伺うと地図を広げて嬉しそうに話してくださる姿がとても印象的でした。

自然、文化、人、食などその魅力は限りなく、広島県人でありながらもまだまだ知らないことばかりです。

 

「とても良いところなのに、まだまだ知らない人が多い」と前田さん。

今春には山里のPRにつなげようと町の魅力を紹介した写真集「旅するきたひろ」を作成し旅行者に託されました。作成されたのは30冊弱で、旅先で出会う旅行者にリレー形式で渡してもらおうという、まさに世界各国を巡る写真集です。今では人つてにアラスカにも渡っている一冊もあるそうです。世界中から旅人達が北広島町に集まれば!と期待します。夏でも広島市内にくらべ5度ほど低く、涼しいという北広島町。見所も満載ですので、是非ドライブがてら出かけてみてはいかがでしょうか。困ったことがあれば、芸北高原の自然館に在中されている前田さんをお訪ねくださいね。

 

9月23日(土)亀山八幡神社近辺にて「第25回乙九日炎の祭典」開催

http://www.kitahiro.jp/fes/3298/

認定NPO法人西中国山地自然史研究会

http://npo.shizenkan.info/

芸北トレッキングガイドの会

http://npo.shizenkan.info/?cat=78