« 10月のゲスト | トップ | 10月13日<広島大学大学院国際協力研究科 平和共生講座教授>片柳真理(かたやなぎ まり)さん »

2017年10月 6日
10月6日<レディースカイロ タイム オーナー>口尾葉子(くちお ようこ)さん

171006口尾葉子さん.JPG

広島市中区舟入町で女性専用のカイロプラクティック院を経営されている口尾葉子さん。院内では根本治療を主に行い、院外ではイベントでの体験出店や健康体操も開催されています。

カイロプラクティックとはアメリカから入ってきた医療で医師資格がない治療できませんが、日本では民間医療として捉えられています。

口尾さんは高校生の頃から自身が患者だったそうで、様々な施術を受けた中で最もよかったのがこのカイロプラクティックでした。サロンをはじめて7年。

これまで数多くの患者さんと向き合い、健康な体づくりをサポートしてきました。カイロにとって基本となるのは「骨盤」。生活環境により歪みやずれが生じることでもたらされる身体の不具合は数限りなく、腰痛、肩こり、内臓疾患、ときにうつ病なども発症することもあるようです。

肩こりや腰痛を年齢や仕事のせいにすることなく、根本的に治して健康を目指してほしいと口尾さん。

そして何より日々のケアが大事とも。

施術後48時間位は効いているそうですが、効果的な体操などその後はホームケアは欠かせません。院外活動である「骨盤メイキング」(体操教室)もそのひとつ。そして睡眠、栄養に気を配ることも大切です。

睡眠においては、間違った寝具選びにより身体の歪みに繋がることもあるようで、寝返りを打てる睡眠環境、歪みを整える枕選びなど侮れません。

決して諦めることなく自分の身体としっかり向き合い、良し悪しを感じることが予防医療の第一歩です。毎日を楽しく過ごすためにも身体のメンテナンスを定期的に行っていきたいですね。

【骨盤メイキング(体操教室)】開催 

参加費3000円(体操使用道具レンタル料含む)

10月17日(火)18:30~20:00 会場:横川会館 

10月19日(木)13:30~15:00 会場:ロカヒ(広島市中区幟町)

お問い合わせ:レディースカイロ「タイム」082-942-1446

 http://time-chiro.com/