« 11月3日<広島大学ハラスメント相談室 准教授、社会学者  HPO法人 性暴力被害者サポートひろしま 代表理事>北仲千里(きたなか ちさと)さん | トップ | 11月17日<手作りで手帳を作る手帳職人>立石悦子(たていし えつこ)さん »

2017年11月10日
11月10日<着付け講師、リサイクル着物販売員>平原典子(ひらはら のりこ)さん

171110平原典子さん.JPG

広島市中区舟入南「おんづか呉服寝装店」内でリサイクル着物「夢さがし」、着付け教室「輪舞(ロンド)」を展開される平原典子さん。

現在はリサイクル着物の販売、着付けレッスンや着物イベントでのワークション、着物講座など様々な形で着物の魅力を伝え広げています。

販売と教室が同じ店内スペースにあるため、着付けを学びながら着物を自由に手にとって見ることが出来ます。

平原さんが着物に関わる仕事をはじめたのは13年前。

呉服業は家業であったものの、それまではあまり着物には興味はなく、子どもが幼稚園に入園したのをきっかけにリサイクル着物のWEB販売を手伝うようになりました。当時は着物については知らないことばかりで自ら習い、知識や技術を身につけられたそうです。現在では直接お客様と触れあえる仕事が中心となっています。

平原さんの着付け教室では目的に合わせてコースが選べ、およばれコース、フォーマルコース、お遊びキモノコースに浴衣コースと様々。

着付け方法も自宅で復習しやすいように「見せる」以上に言葉で論理的に伝えることを心がけ、身につく教室を目指しています。

時には友達や生徒さんと着物姿で出かけ、気軽に楽しめる講座に参加するなど着て見せて着物の魅力を表現します。スタジオにも明るい色味の着物でお越しくださり帯揚の代わりに革のベルトを使った着こなしはとても新鮮で、着物と小物の組み合わせの楽しさを感じました。

行楽の秋、着物が似合う季節到来です。是非一度平原さんのお店を覗いてみてはいかがでしょうか。

【着付け教室】ハジメテ着物基本コース、1DAYゆかたレッスン有り

お問合せ:きもの「夢さがし」http://www.yumesagashi.jp/