« 1月12日<Pino Style代表 暮らしスタイリスト>山田真佐江(やまだ まさえ)さん | トップ | 1月26日<T-glass代表 ステンドグラス作家>向田智美(むかいだ ともみ)さん »

2018年1月19日
1月19日<あしたば社会保険労務士法人・社会保険労務士>旭元代(あさひ もとよ)さん

180119旭 元代さん.JPG

「あしたば社会保険労務士法人」で社会保険労務士を務める旭元代さん。

助成金申請、労働・社会保険手続き・給与計算など労務に関する様々な業務を行われています。

前勤務先では営業職で就職したものの、社会保険労務士の資格を取得後にはグループ内の会社の総務経理として経験を積み、ファイナンシャルプランナーやビジネスキャリア検定などの資格も取得しながら事務職のスキルをあげてきました。その後、ご主人の士業仲間からの声かけにより現事務所の社労士として勤務することになりました。

社内の勤務社労士としての経験が長かったこともあり、社会保険労務士法人に移ってからの仕事では各会社において管理のルールが異なることに慣れるまで苦労もありました。しかしお客様のお困り事や知らない事へアドバイスすることで、喜んでもらえた時は嬉しく、専門員として知識を持っていることの必要性とやりがいを感じているそうです。

多くの士業の中でも社会保険労務士の認知度はまだ浅く、これからもっと広げていかなければならないと旭さん。女性の社会進出が叫ばれる中、役割の多い女性の働き方は様々です。ご自身も子育てと仕事の両立の大変さを痛感しながら、身近な相談先として社会保険労務士の存在感を高めていくことを目指していきます。

あしたば社会保険労務士法人

http://ashita-ba.com/