« 1月19日<あしたば社会保険労務士法人・社会保険労務士>旭元代(あさひ もとよ)さん | トップ | 2月のゲスト »

2018年1月26日
1月26日<T-glass代表 ステンドグラス作家>向田智美(むかいだ ともみ)さん

180126向田智美さん.JPG

色とりどりのガラスを組み合わせ、絵や模様を表現するステンドグラス。

教会堂や西洋館の窓に施されているイメージが大きいですが、他にも住宅窓やランプの傘にも用いられガラス工芸として楽しまれています。

向田さんは日常の暮らしの中で気軽に飾り使える、シンプルで可愛い「カジュアルステンドグラス」をテーマに作品の制作、販売、レッスンを行っています。小物やフォトフレーム、オーナメント、ランプなどどれも目を引くものばかりです。

180126向田智美さん 02.JPG

自身の結婚式の引き出物に「ステンドグラスの作品を使いたい」と思ったことから作品作りはスタート。スペイン旅行中に参加したステンドグラス教室ではその魅力に引き込まれ技術力習得の思いも高まっていきました。

その後、雑貨店でステンドグラス教室を開いたことがきっかけで主婦層に広がり、カルチャースクール講師、お店のオープンとトントン拍子。今では作家、講師、経営者として活躍されています。

作家としては今なお貪欲に学び、モザイクの勉強のために渡米し、その道の職人から技やセンスを得たことで向田さんのステンドグラスの世界観も広がり続けています。アメリカから帰国後に仕上げたモザイクをステンドグラスに反映し制作したといわれる照明は本当に美しく、作家としての実力を感じずにはいられませんでした。

180126向田智美さん 03.JPG

ガラスが持っている美しさをいろいろな形に変えることによって、可愛くも美しくも、かっこよくもなる。カジュアルステンドグラスの魅力を多くの人に感じて欲しいとその想いは高まるばかりです。

年2回(春・秋)体験イベントあり

【T-glass】広島のカジュアルステンドグラス教室&ショップ

http://t-glass.net/