« 3月23日<小さい縫製工場kurisumade Factory代表>栗栖弘美(くりす ひろみ)さん | トップ | 4月のゲスト »

2018年3月30日
3月30日<子ども宇宙アカデミー プロデューサー>伊藤智子(いとう ともこ)さん

180330伊藤智子さん.JPG

今回のゲカデミープロデューサーの伊藤智子さん。

月に1回1年を通じて、プロから体系的に宇宙について学べる「本格宇宙講座」を広島で開催されています。宇宙を学ぶことでより多角的な視点、広い視野、考える力、表現する力を育むことができると好評。

親子で学べるベーシックコース、アドバンスコース、大人に向けのコースもあり、老若男女幅広い年齢の人達が毎回宇宙に夢を巡らせながら学んでいます。

 

このアカデミーの始まりは、より良い親子関係づくりにおける反抗期の子ども達との関わり方、捉え方についてセミナーを開催されていた伊藤さんが、9歳前後の子育てサポートのために始めた活動の中で天文教育のプロと出会ったことからでした。親子で宇宙を学ぶことで親子関係をつくり、また子どもの教育課題の解決にも繋がることを確信され「子ども宇宙アカデミー」はスタートしました。

 

まだまだ知らないこと、解明されていないことがいっぱいの宇宙。

星の一生を人に人生と重ねて学ぶことで、誰もが改めて生命の神秘や貴重さを実感でき、自分自身のことを宇宙単位で捉えると日常のちょっとした出来事への気づきや納得につながります。また宇宙を知ったことが自信にもなり自己肯定感も育まれるそうです。

 

「私たちがいま宇宙のどのような営みの中で生きているのか、生かされているのかを学んでほしい。宇宙からの視点を持つことできっと人生はもっと豊かになる」と伊藤さん。広島発の宇宙による新しい学びを是非多くの人達に体験してほしいものです。

 

子ども宇宙アカデミー

第5期 2018年4月開講(現在申し込み受付中)

プレ・イベント、入門講座等開催

https://cosmic-academy.com