« 4月6日<株式会社仿古堂(ほうこどう)代表取締役>井原倫子(いはら ともこ)さん | トップ | 4月20日<株式会社NGK製作所 代表取締役>中崎めぐみさん(なかざき めぐみ)さん »

2018年4月13日
4月13日<イレイザーアート作家>はるひな(藤井はるな)さん

180413はるひなさん.JPG

イレイザーアートとは消しゴムはんこのこと。

大小様々な消しゴムを彫刻刀やデザインナイフを使って彫り、押してアレンジを楽しみます。異なる色のインクによって同じデザインでも雰囲気に変化が出たり、皮や布、陶器専用のインクを使用してスマートフォンケースや手帳カバー、バッグなど日用品にもデザインできる用途も様々あります。

主に似顔絵や言葉、キャラクター、店舗ロゴなどオーダーに応じて制作されますが、作家としては図形を組み合わせや、A4サイズの大判消しゴムにストーリー性をもたせた作品制作も行っています。

イレイザーアートとの出会いは子育てサークル活動の一環で企画したハンドメイドイベントでのことでした。消しゴムを彫っている方を見かけた際「自分にもできるな」「子どもの名前を彫ってあげたいな」と思ったことがきっかけでした。細かい作業をすることは好きだったこともあり、あっという間に作家活動に繋がったようです。

イレイザーアートの魅力は、手軽に始められること。

消しゴムという身近なものを使っているため、日常にも溶け込みやすく、子どもでも作れます。日々の忙しさの中にちょっとしたスローな時間を過ごすにもおススメ、自分だけのオリジナルはんこ作ってみてはいかがでしょうか。

今後もイレイザーアートを通じて、手作りの楽しさを広げていくはるひなさんの活躍が楽しみです。

日時:4月20日(金)21日(土)11:00~16:00

きぬや「手づくりPARTY」にて出展  手芸店きぬやhttps://www.kinuya.biz/

要望があれば出張レッスンも可

【はるひなさんHP】 

Mushrooom消しゴムはんこhttp://mushroom-haruhina.com/