« 4月20日<株式会社NGK製作所 代表取締役>中崎めぐみさん(なかざき めぐみ)さん | トップ | 5月のゲスト »

2018年4月27日
4月27日<食と色のほっとする愉しさを伝える「しょくいくLOVE」主宰>木下小百合(きのした さゆり)さん

180427木下小百合さん.JPG

今回のゲストは母として家事・育児をつとめながら、我が子、家族の人生を良くしたい、やりたいことを思いきり出来る身体作りをしてあげたいと家族に向き合う木下小百合さん。

現在、「食育」と「色育」を伝え、豊かな生活のためのイベントの企画・運営を行う「しょくいくLOVE」を主宰されています。

木下さんの考える食育とは、安心安全で身体に良いとされるものを食べることだけではなく、一緒に食事をすることの愉しさを知ること。この思いには木下さんが子どもの頃、親族と食卓を囲み賑やかに食事をした経験が大きく影響しています。是非親族といわずとも友達と食卓を囲む機会を持ち、食べること、集うことの愉しさを味わってほしいと言われます。

色育では、色から子どもの思いや感情を読み取ります。決してジャッジすることなく今のそのままの感情を受け止めます。子どもは伝えること、聴く大人は現状を知ることで必要以上に介入しあわない丁度よい距離感と関係性が築かれるそうです。

他にも食育や色育に関わるイベントを企画運営する木下さんは、親だけでは提供できないことを他人に教えてもらえる場作りが必要と考えられています。親も子も体験して知ることで育てられるのです。「食」と「色」に触れる豊かな生活を通して、様々な見方を身につけ、自分で自分のことを守る、そして人とのふれあいを大切に出来る人への成長を目指してほしい。すべての活動は木下さんの母親として子どもを思う深い愛情から沸き起こっているようでした。

【食育講座開催】

日時:5月11日・18日・28日(全3回)

第1回 砂糖と身体の話

第2回 お出汁の講座

第3回 発酵物を使った調味料

お問合せ「しょくいくLOVE」

http://sachankino.wixsite.com/charm3