« 6月のゲスト | トップ | 6月8日<アパレル婦人服販売 自社オリジナル商品販売・卸「シャン・ド・フルール」代表>篠崎規子(しのざき のりこ)さん »

2018年6月 1日
6月1日<食空間おもてなしプロデューサー、おもてなしサロン「Chizu」主宰>下山千津子(しもやま ちづこ)さん

180601下山千津子さん.JPG

今回のゲストは食空間おもてなしプロデューサーとしておもてなしサロン「Chizu」を主宰する下山千津子さん。 サロンでの料理教室、レストランやホテルとの月1回のコラボレーションセミナーやイベント企画や空間プロデュース、そしてミスユニバースジャパン福島のオフィシャルトレーナーなど様々な場所で活躍されています。

若くしてお母さまを亡くされたことから人一倍いろいろな事に対しての学びの意識が強く、家事も必須だったためにそのセンスも自然と磨かれていったこと。また桃の節句など、おばあ様が食で季節の行事をもてなしてくれていた経験から、日本の伝統行事や歳時記のしつらえ、料理の大切さを実感されています。

 

番組では日常気軽にできる空間スタイリングのポイント、主にカラーコーディネイトについて伺いました。春は桜のピンクや新緑の緑、ひな祭りには赤など「季節の色」を使ったり、季節の花を飾るだけでも空間が華やぐそうです。

今後は若い世代の方々へ日本の食文化の魅力はもちろん、マナーや知識、誰でも出来るおもてなしのノウハウを伝えることに力を入れていきたいそうです。

 

【6月セミナー】「出来る大人の食事マナーセミナー」

日時:6月21日(木)12:00~

会場:フレンチ・ル・カドウ(広島市中区上八丁堀3-12新興ビルB1F)

参加費:6000円(洋食コース料理付)

 

【6月サロンレッスン】 日本文化の魅力「七夕のおもてなし」

日時:土曜レッスン 6月23日、30日

   平日レッスン 6月14日、15日、22日、28日、29日

(いずれも11時より)

会場:白島サロン(広島市中区白島中町)

 

人をもてなす心を磨くサロンChizu

http://chizu.jpn.com/

お問合せTEL 090-1184-5934(下山)