« 8月3日<「Love&Peace言葉展(ことのはてん)」など生涯学習の場を提供、運営>友野晴己(ともの はるみ)さん | トップ

2018年8月10日
8月10日<女性スタッフだけの便利屋ワンズ代表>木村和美(きむら かずみ)さん

180810木村和美さん.JPG

ゲストは女性スタッフだけの便利屋ワンズを経営される木村和美さん。

主に主婦の女性達と共に、お客様の日常に役立つサポート全般を行われています。家事代行、ハウスクリーニング、家族や介護、お墓の掃除、また遺品整理や生前整理、起業サポート、これまで電気シェーバーの掃除や野球観戦のお付き合いも引き受けたこともあり、その業務は多岐にわたっています。

はじまりは5年前。

木村さんが住む呉市は高齢化率が33%を超えていることから「福祉」関係の仕事に就く為にヘルパー2級を取得、訪問介護業界へ飛び込みました。

やりがいを感じたものの、様々な制度に左右され利用者さんが本当に必要とすることが実際できないことや、高齢者の一人住まい、高齢者夫婦の生活を垣間見るなかで、どんなことでも気軽に相談・サポートできる場所が必要と感じ、便利屋を創業することになりました。

初めてすることへの下調べ、作業に時間がかかりすぎてしまうこともあるようですが、ご依頼者の「ありがとう、助かったわ」の声を励みに、誇りを持って仕事に従事されています。県外に出られたご依頼者から「木村さんはどうしよる?」と連絡をいただくと嬉く、また頑張ろうという気持ちになれるそうです。

今後は他地域に住むお子さんからの依頼も積極的に受け、呉に住む親御さんのお世話をしていきたい。そして「孤独死」を一人でも多く無くすよう努めたいと話してくださいました。

女性スタッフだけの便利屋ワンズ http://benriyawans.com/

是非早めのお申し込みを!