« 8月のゲスト | トップ | 8月10日<女性スタッフだけの便利屋ワンズ代表>木村和美(きむら かずみ)さん »

2018年8月 3日
8月3日<「Love&Peace言葉展(ことのはてん)」など生涯学習の場を提供、運営>友野晴己(ともの はるみ)さん

180803友野晴己さん こどもキッチン.JPG

福山市や尾道市を中心に生涯学習の場を提供、運営する友野晴己さん。

平和について言葉で発信する「Love&Peace言葉展」をはじめ、社会・経済・憲法などを学びあう「フレンドシップサロン アセンブリ」、高齢者・障がい者の住みよい街づくりを考える会「すこやか研究会」など様々な学びの場を展開されています。

「Love&Peace言葉展」は、イラク戦争が勃発した際、大阪や東京で中・高生が戦争反対の集会を開いているという記事を読み、自分達にも何かできないかと「平和を訴える歌と朗読の会」を開催したことがスタートでした。

その後、毎回テーマを決めて著名人、有名人の言葉を友野さんが書にして展示する「Love&Peace言葉展」に形を変えていくことになりました。

番組でこの活動を行われる理由について訊ねると、「これからの人たちへ素敵な未来を手渡すため」と語られた友野さん。

友野さんは過去に起きたことや現在起きていることを発信し、私たちに学び考える機会を与えてくれています。毎回言葉展に置かれているノートには来場者の感想も数多く寄せられるそうです。

自分の知らないことに気づくって素敵な時間です。

アインシュタインの「学べば学ぶほど、自分が何も知らなかったことに気づく。

気づけば気づくほど、また学びたくなる」の言葉を胸に末永い活動を目指します。

平和について考える「Love&Peace言葉展」開催

日時:8月9日(木)~8月15日(水)

会場:尾道福屋2Fギャラリー