« 10月19日<アルパカこども矯正歯科 院長>林明子(はやし あきこ)さん | トップ | 11月のゲスト »

2018年10月26日
10月26日食空間コーディネーター、美器BIKI ENSEMBLE代表〉菅生美希(すがお みき)さん

181026菅生美希 テーブルコーディネーター.JPG

自宅でのテーブルコーディネート教室は毎回満員、今年2月に開催された第26回テーブルウェア大賞~優しい食空間コンテスト~では応募僅か3年目にして大賞・経済産業大臣賞を受賞された今人気の食空間コーディネーター菅生美希さん。地元東広島市を拠点に、地域や学校での食に関するセミナーの開催、本や新聞へのコラムへの執筆もされています。

 

以前は家業に勤め、多忙な日々を送られていたと言われる菅生さん。幼い娘さんと親子の時間も作れなかったことから娘さんが赤ちゃん返りをしてしまいました。そこでどんなに忙しくとも手料理を作り、家族みんなで食卓を囲むようにしたところ一ヶ月ほどで以前の娘さんに。菅生さんにとって食卓の大切さを実感する出来事でした。

その後、本格的に学びを深め勧められ応募したコンテストで優良賞、審査員賞を受賞したことが講師の道への入口となりました。

得意とするのは和モダンコーディネート。シンプルでありながら和食器の温もりを残しつつ表情豊かに演出できるところが魅力です。

 

食空間を整えることは見た目の綺麗さのみならず、「卓育」と言われるテーブルの上での教育、マナー、そして食欲にも深く繋がっています。

テーブルを整えるだけでいつもよりお行儀よく食べる子ども達、普段使いの器を少し変えるだけで食欲が増す高齢者。菅生さんのお話を伺いながら食空間のもたらす影響の大きさを再確認しました。

来年2月に東京ドームで開催されるテーブルウェア・フェスティバルでは大賞受賞者として有名作家とのコラボレーション展示が決定しているそうです。

菅生さんの今後の活躍から目が離せません。

 

テーブルコーディネート教室開催

【お問合せ】美器BIKI ENSEMBLE http://biki.jp/