« 11月16日〈ブリルエッチ認定 表情改善スマイルトレーニングインストラクター、トレーナー〉江口智子(えぐち ともこ)さん | トップ | 11月30日〈株式会社カノン代表取締役 ストレスフリーメンター(愛犬の代弁者)〉住吉孝予(すみよし たかよ)さん »

2018年11月23日
11月23日〈ホワイトリボンRUN広島 実行委員会委員長〉追分由美子(おいわけ ゆみこ)さん

 

東広島市でエステサロン、スマイルトレーナー、FM東広島のパーソナリティと様々な活動をされている追分由美子さん。

現在ホワイトリボンラン広島の実行委員長を務めていらっしゃいます。

ホワイトリボンランとは、妊娠、出産、中絶が原因で命を落としている世界の女性たちの現実を知ってもらおうと「走ろう。自分のために。誰かのために。」をスローガンに3月8日の国際女性デーに先駆け、日本全国、世界に参加のアクションを促すチャリティファンラン大会です。

同じ大会公式Tシャツを着て走り、SNSで写真や動画を投稿することで世界中のランナーが繋がり、活動の認知を広げています。エントリー費の半額はネパール・ガーナの女性支援のために寄付されます。

追分さんがこの活動に賛同されたのは、発展途上国の女性の現状を知り同じ女性として無視することができなかったこと。また娘を持つ母親として「自分の命は自分で守る」という意識、妊娠出産の教育を進めていきたいと強く思ったことからでした。今年2018年3月3日には東広島市で初のホワイトリボンラン広島を開催。「ゼロ」からのスタートだったこともあり、辛いこと、理不尽さを感じることもありましたがその数倍もの笑顔と協力を得られた温かいイベントとなりました。

181123追分由美子さん.JPG

追分さんの願いはこのイベントを通して若い人達へ意識と学びが深まること、地域コミュニティーが広がっていくこと、そして自身も人として、女性として成長し続けることです。

来年3月2日には【第2回ホワイトリボンラン広島2019】が東広島運動公園で開催されます。同じTシャツを着て、笑顔いっぱいで楽しく写メを撮りあいながら命について考える一日を過ごしてみませんか。

当日お手伝いいただけるボランティアの方も募集中です。

ホワイトリボンランhttp://www.wrun.jp/2019/

ホワイトリボンラン2019広島 

https://ameblo.jp/aideippai530/entry-12411836027.html