« 11月23日〈ホワイトリボンRUN広島 実行委員会委員長〉追分由美子(おいわけ ゆみこ)さん | トップ | 12月のゲスト »

2018年11月30日
11月30日〈株式会社カノン代表取締役 ストレスフリーメンター(愛犬の代弁者)〉住吉孝予(すみよし たかよ)さん

181130住吉孝予さん.JPG

住吉孝予さんは会員制ペットホテルとペットサロンを通じて愛犬と飼い主さんとのより良い関係作りをサポートしています。

ペットの立場に立ち、その気持ちを理解するため、スタッフ全員動物行動学を学んでいます。従順なイメージの強い犬ですが、ちょっと鳴いたり、暴れたり、噛んだりしただけで何故かすぐに叱られてしまいますが、それらの行動はすべて要求、恐れなど何かのサインだと言われます。

可愛さのあまりに無意識のうちにストレスを与えていることも多く、一見上手くいっている飼い主さんとの関係性にも実は問題が隠れていることもあります。

また「人間嫌いな犬は、犬好きの他人がつくっている」と住吉さん。

出会った犬の頭を急になでたり、捕まえたり、抱きしめたり、目をみつめたり、「可愛い~!」と大きな声を出したり、実はこのような関わりは犬たちにとってはストレスの原因になるようです。

間違った関わり方に気づき、少しでも改めてもらい犬たちにストレスなく過ごしてもらえる環境を作ることが住吉さんの目指すところです。

サロンには多いときで十数匹の犬がそれぞれのお部屋にいることもありますが、鳴き声はほとんど聞こえず、とても静かでその状況にはお客様も驚かれるほど。ペット達にとってそれだけ安心できる環境なのですね。

海外旅行に行くときにその国の言葉や文化を知ろうとするように、ペットを飼う前には動物が何を考えているのかを飼い主として知ってもらいたい・・・。

動物と寄り添う心豊かな社会を目指し、住吉さんは愛犬の代弁者として伝え続けます。

【WEB相談、飼い主さん向けセミナー実施中】

Luxury Pet Hotel ラスイート http://lasuite-hotel.com/