« 12月のゲスト | トップ | 12月14日〈メイクセラピー Ohana代表、存在感クリエーター〉伊予田晃子(いよだ あきこ)さん »

2018年12月 7日
12月7日〈アトリエフォコ 代表、ひろしま女子カメラ部 主宰〉秋元万里子(あきもと まりこ)さん

181207秋元万里子さん.JPG

カメラ大好き!写真の可能性を広げ、人の輪を作ることをライフワークに楽しまれている秋元万里子さん。

広島市西区横川にあるアトリエフォコは1階を管理室、2階はレンタルスペース、3階はシェアオフィスというコミュニケーションギャラリーです。主宰するひろしま女子カメラ部の活動もここを拠点に行われています。

以前カメラメーカーに勤めていた際、女性店員さんに写し方を教えたことで喜ばれたことから、女性の持つ感性を活かしもっとカメラ、写真を身近に楽しんでもらいたいと「ひろしま女性カメラ部」を立ち上げました。

毎月第3土曜日に開催される初心者カメラ講座では、しぼり、シャッタースピード、露出補正、ホワイトバランス、感度などカメラの基本を伝え、偶然の産物ではない撮りたい写真が撮れるための知識を得ることができます。

秋元さんにとって写真は未来を思い描く夢広がるもの。

そう感じたのは娘さんが入院中、病室に貼ってあった写真カレンダーを見て、ほかの子ども達と「元気になったら行ってみたい」と励まされ、勇気づけられている姿を見たことからでした。

そして写真は「写す」「作る」「残す」ことで何倍にも楽しめるもの。

そんな魅力いっぱいの写真で広島を盛り上げていきたい!

佐伯区にも新たにフォトスタジオをオープンし、撮ることの楽しさをこれからも伝え続けていきます。

アトリエフォコ http://atelierfoco.com/

ひろしま女性カメラ部 http://women.hiroshima.photo/

デザインフォトスタジオ ティルスhttp://tales.hiroshima.photo/price/

Instagram写真展についてhttp://atelierfoco.com/exhibition/