« 1月11日〈エッセイスト〉野田夏梨(のだ かりん)さん | トップ | 1月25日〈Knot(ノット)トータルウェディングプロデュース代表〉池田真莉(いけだ まり)さん »

2019年1月18日
1月18日〈きらぼし学舎 代表〉植木希恵(うえき きえ)さん

190118植木希恵さん.JPG

発達障害・不登校の小学生、中学生専門の女性家庭教師、カウンセラーの植木希恵さん。子ども達やそのご家族の心に寄り添ったサポートを行っていらっしゃいます。

大学時代からアルバイトとして家庭教師をつとめ、大学院の時にカウンセラーとして就職した先で昼間フリースクールに通う多くの発達障害や不登校の子ども達と出会いました。その後広島市内の中学校で数学の非常勤講師として働くなかで、発達障害やその傾向の子ども達が多いことを実感し、じっくり一人ひとりサポートしたいという思いが芽生えてきました。

植木さんは「間違ったことをいかに早く見つけるか」「出来ない事をいかいリカバーするか」ということに注力し、また「どうしたいのか」「何に興味があり、どのような対応にどう困っているのか」など子ども達自身が自分に向きあえるよう促します。教え方においては子どもの気質にあわせ、興味のあることを取り入れるなど工夫を凝らします。

そして何より親御さんの話にしっかり耳を傾けながら、一緒に考え実践してもらえる家族ぐるみで関われる家庭教師を目指しています。

数々の資格と実績を持つ植木さん。

一人ひとりの大切な人生と関わることから、まずは自分自身が心身ともに健康であること、常に新しい情報を取り入れブラッシュアップをしていくことも忘れません。スタジオでも終始笑顔、明るくハキハキとお話される姿に太陽のようなエネルギーを感じました。これからもきっとその笑顔とエネルギーで多くの子ども達の未来を照らしてくれるに違いありません。

【お母さんのための心理学講座 WEB講座】

・年間見放題受講、単発受講あり

ファシリテートスクール きらぼし学舎

https://kiraboshigakusha.com/