« 4月5日〈DEA EVENTS 代表〉渡部香奈子(わたなべ かなこ)さん | トップ | 4月19日〈エスティーム 代表、作業療法士〉牛尾容子(うしお ようこ)さん »

2019年4月12日
4月12日〈ruokala kissa ルオカラキッサ オーナー〉吉野幸子(よしの ゆきこ)さん

190412吉野幸子さん.JPG

今やアパレル、飲食系と若者たちの起業が目立つ広島県呉市中通で昨年2018年2月にカフェ&バーruokara kissaをオープンした吉野幸子さん。

ruokaraとはフィンランド語で食堂を意味します。

定番メニューに加え、その日入った食材で作るジャンルを問わない日替わりメニューなど吉野さんの腕の際立つ本格的料理も味わえるお店と今や地元でも人気のカフェ&バーです。

吉野さんはこれまで長い間飲食店で調理師としての経験を積んでこられました。国内では横浜のホテル、海外はフランス、ニュージーランドと主にフレンチを中心としたその国の食文化を全身で味わってきました。

「食事は楽しむもの」という概念も海外生活で身につけたもので、いつか誰もが食事を楽しめる、自分のお店を持ちたいと夢見るように。

オープンしたお店にはカウンター席もあり、出会った人たちが料理やお酒を通じて会話を楽しみ、繋がっていくことにも喜びを感じるという吉野さん。明るく、気さくな吉野さんの人柄も料理を美味しくするスパイスになっているに違いありません。

「もうすぐ2週間ほどニュージーランドへ行ってきます!」と、お店を閉めてお酒の買出しや新たな情報求めて旅立つとか。何事にも縛られないその自由さが、お客さんに愛される理由のひとつなのかもしれません。

呉市を訪れた際にはruokara kissaへ是非!ちなみに朝からお酒が飲めるそうですよ。

ruokara kissa(ルオカラ キッサ)

https://ruokalakissa.com/