« 5月10日〈sunoma 一級建築士事務所 代表〉中土居美代子(なかどい みよこ)さん | トップ | 5月24日〈渡部Music House主宰 音楽家〉渡部千秋(わたなべ ちあき)さん »

2019年5月17日
5月17日〈自宅・オンラインで親子台所教室 《楽ちんキッチンマスター》主宰〉栗栖貴子(くりす たかこ)さん

190517栗栖貴子さん.jpg

栗栖貴子さんが主宰する《楽ちんキッチンマスター》とは、料理が苦手なママが我が子を台所のパートナーとして一緒に楽しみ、コミュニケーションをとりながら自信と自立のタネを育んでいくもの。管理栄養士として病院で800人以上の患者さんの栄養相談をされた経験と知識が活かされています。

この活動をはじめた理由は、親子の健康・時間・心が育つ「台所」という場所を活用して笑顔の親子を増やしたい、お母さんが毎日立つ場所をひとりで頑張り、イヤイヤ立つ場所ではなく楽しく学べる場所にしたいと思ったことから。また品数多く手の込んだ料理でなくとも「一汁一菜」でバランスの取れた健康な食事がとれることを伝えたかったこともありました。

思春期を迎える10歳までに見る、聞く、触る、香るなど五感を通して培った台所での経験は記憶となり刻まれ、子どもの成長過程において大きく影響していきます。忙しいとついつい「ちょっとあっちいってて」など、台所から子どもを遠ざけてしまうこともありますが、大きくなってから「手伝って」といったところで来てはくれないものです。幼い頃から台所が好きになる楽しみを伝えてほしいと栗栖さん。

勉強や習い事を優先した結果、仕事はできても健康管理のできない大人が増えているなか、今こそ日本の台所文化を見直し時です。

子どもに声をかけ、一緒に台所仕事を楽しんでみませんか。

その方法は栗栖さんにお任せ!役立つヒント満載の講座を体験してみてください。

5月29日(水)10:30~13:30「親子イベントクッキング」開催

参加費5400円

※詳細についてはHPからメルマガ登録後にお問合せください

楽ちんキッチンマスター

https://kurisutakako.amebaownd.com/