« 6月のゲスト | トップ | 6月14日〈美心家オアシス 代表〉上山広美(うえやま ひろみ)さん 通称:みくろママ »

2019年6月 7日
6月7日〈瀬戸内焙煎倶楽部合同会社 くぐり門珈琲店 店長〉末吉江美(すえよし えみ)さん

190607末吉江美さん.JPG

西条酒蔵通りに立つ「くぐり門」、昭和初期には芝居小屋への入口だった築90年以上の建物を改装して2012年にオープンしたのが「くぐり門珈琲店」です。1階は珈琲や西条のお土産販売スペース、2階はカフェ、古民家の趣が感じられる落ち着いた空間です。

店内では炭酸飲料用ボトル入りのオリジナル珈琲が販売され、焼きたて挽きたての味と香りがそのまま自宅で楽しめます。焙煎したての豆は炭酸ガスを発生することから、ガスを閉じ込めることにより新鮮な味が持続するそうです。

様々ある珈琲の種類の中でも、西条の杜氏さんたちによる利き酒ならぬ利き珈琲で選定・ブレンドされた「九重の蔵」はキレと爽やかな味わいが特徴。

カフェでは西条酒の仕込み水で丁寧に淹れられた格別の一杯が味わえ、東広島名物のコメカラランチや酒粕チーズトースト、日本酒入りうどんのカルボナーラ、スイーツなどフードメニューも豊富です。

18年間つとめたホテルを退職後、店長として入社された末吉江美さん。

珈琲知識ゼロからのスタートでしたが、昴珈琲店で指導を受けながら今では珈琲の奥深さを感じると共に、ホテル勤務時代に培った人脈を生かしながら店の繁栄と西条の町の更なるにぎわいに貢献しています。

酒蔵巡りの合間の休憩場所として、訪れた人たちが「酒蔵通りに来てよかった」と思ってもらえるお店をこれからも目指していきます。

6月19日(水)~7月31日(水)

店主に学ぶ得する街のゼミナール【第3回西条まちゼミ】開催

くぐり門珈琲店提供2セミナー「コーヒーの淹れ方教室」「酒蔵を散策しよう」

西条まちゼミfacebook

https://www.facebook.com/saijyomachizemi/

くぐり門珈琲店

http://kugurimon.com/