« 9月13日〈任意団体「ピアサポート子育て相談センター」代表、認定心理士〉池永加寿子(いけなが かずこ)さん | トップ | 9月27日〈紙芝居の制作上演を行う「広島ばあばの紙芝居本舗」〉大須賀實千子(おおすが みちこ)さん »

2019年9月20日
9月20日〈R FLOWER 代表〉山岡味加(やまおか みか)さん

190920山岡味加さん.JPG

東広島市西条、酒蔵通りのすぐ近く、今年で10年目の「R FLOWER」。

地元でも評判のおしゃれな花屋さんです。

店主の山岡味加さんは「贈った人にももらった人にも喜んでもらいたい」と性別はもちろん年齢、目的、好きなもの、好きな色など訊きアレンジしていきます。

「赤色」にも様々種類があり、どんな赤がお客様に似合うのかなどイメージを膨らませながら作る花束には山岡さんのセンスと感性が溢れます。

週2回の花の仕入れにはとにかく早く出向き、良い花を見極め仕入れています。

友人の結婚式に参加した際、隣に座った人が花屋さんだったことから「私も!」とOLから転身、広島市内のお店で5年修行したのち結婚、出産。

その後嫁ぎ先の東広島の生花店に勤務するものの、店主が店じまいすると聞き引き継ぐことを決められました。場所も屋号も変えての再開店となりましたが、10年たった今、自分らしい店へと成長していきました。

お客様との思い出は数知れず、結婚式のブーケを依頼してくれた夫婦のご主人から、毎年奥様の誕生日や結婚記念日にプレゼント用の花束の注文があったり、幼い息子さんが母の日に父親と同じように花を買い求めに来るなど、花を通して夫婦や家族の成長を感じられることは山岡さんにとって喜びのひとつでもあります。

「これからも今の自分のまま、自分のペースでやっていきたい」

そんな飾らず自然体な山岡さんが作り出す花の世界は、私たちに感動と安らぎを与えてくれます。全国発送も可能ということですので、気になる方は「R FLOWER」のSNSをチェックしてみてくださいね。

「R FLOWER」

Facebook

https://www.facebook.com/R-FLOWER-106240479586568/?ref=page_internal

Instagram

https://www.instagram.com/rflower__/?hl=ja