« 2月のゲスト | トップ | 2月14日〈Sono Felice ソノフェリーチェ 代表〉安田照美(やすだ てるみ)さん »

2020年2月 7日
2月7日〈ダンスインストラクター〉的場彩乃(まとば あやの)さん

200207的場彩乃さん.JPG

集会所や幼稚園、商業施設内を中心に子ども達にダンスを指導する的場彩乃さんは1週間に13レッスン担当する大忙しのインストラクターです。教える子ども達は2歳児から高校生までで選曲・振り付け・衣装などすべて担当されます。

ダンスが好きでディズニーランドのキャストに憧れていた的場さんですが、結婚・出産・子育てによりなかなか自分のために時間を使うことが出来ませんでした。

そんな中、地元のダンスクラブを主宰されている方との出会いによって指導者の道へ。

低年齢の子ども達には言葉も動きもわかりやすくかみ砕き、個々の心情を読み取りながらやる気を引き出していくことはなかなか大変なようです。

また、親御さんとの情報交換やコミュニケーションも欠かすことはできず、レッスン以外時間もとても大事にされています。

様々な目的のダンススクールがありますが、的場さんの関わるスクールはダンスの最初の一歩。ジャンルに問わずリズムに合わせて体を動かしていくことからはじまります。子ども達にとっては体力向上や仲間づくり、自分を表現することなど様々な経験を得られる素敵な時間となっています。

時に親が「ダンスをさせたい」と子どもを連れてくることもあるそうですが、そんな中でも子どもには「楽しい!」「自分にもできる!」と興味を持って帰ってもらえるよう精一杯ダンスの楽しさを伝えていきます。

子ども達だって幼稚園や学校でそれなりのストレスを抱えているはず、的場さんはダンスを通してそんな子ども達の心や体を優しく解きほぐしてくれます。

子育て支援スポーツ推進協会主催「ちびっこダンススクール スマイル」

https://www.smileschool.net/hiroshimadance/

随時生徒募集中