« 3月13日〈福山市立大学 教育学部 准教授〉大庭三枝(おおば みえ)さん | トップ | 3月27日〈「いつものごはんと日本酒と、藤本屋」店主〉藤本順子(ふじもと じゅんこ)さん »

2020年3月20日
3月20日〈中尾助産院 助産師〉中尾みゆき(なかお みゆき)さん

200320中尾みゆきさん.JPG

平成22年に中尾助産院を開業されました。

助産師、桶谷式乳房管理士として出産を終えたお母さん達へ乳房マッサージをはじめとする母乳育児相談を受けられています。

これまで助産師として総合病院の産婦人科に勤務し、多くの出産に立ち会われてきましたが、出産後のお母さん達へのケアがなかなか思うように行き届かないことや、おっぱいについての知識が足りていないことを実感し桶谷式の乳房マッサージを1年間東京で学ばれました。

 

桶谷式乳房管理とは創業者「桶谷そとみ」助産師が考案した乳房マッサージ・乳房育児方法、お母さんに苦痛を与えず乳房の調子を整える独自のマッサージです。

朝から晩までおっぱいについて勉強する日々は、助産師学校の実習をも上回るほどの大変さだったと中尾さん。

 

中尾さんの助産院を訪ねてこられるお母さん達の多くは、泣き止まない赤ちゃんの様子に「自分のおっぱいが出ていないのではないのか」という心配を抱えています。そんなお母さん達へマッサージを行い、母乳の飲ませ方、姿勢、断乳のタイミングなど指導していきます。また今後の子育てで起きるであろう事も伝えながら、いざという時に慌てないようにというお母さんの立場にたったケアも欠かしません。

日々成長する赤ちゃんの様子にエネルギーをもらいながら、お母さん達が楽しくおっぱい生活を過ごせるようにと願う中尾さん。

その道の専門家として、先輩お母さんとしても本当に心強い存在です。

産後のお悩みがあれば一人で抱え込まず、中尾さんのもとを訪ねてみてくださいね。

 

中尾助産院 スミレ母乳育児相談室

https://www.facebook.com/中尾助産院-スミレ母乳育児相談室-1804379043222009/