« 3月20日〈中尾助産院 助産師〉中尾みゆき(なかお みゆき)さん | トップ | 4月のゲスト »

2020年3月27日
3月27日〈「いつものごはんと日本酒と、藤本屋」店主〉藤本順子(ふじもと じゅんこ)さん

200327藤本順子さん.JPG

広島市中区八丁堀に一昨年の秋にオープンした「藤本屋」。広島の日本酒と広島食材を使った料理とのペアリングが楽しめるお店です。

お店では日本酒の飲み比べや料理とのペアリングセットなど日本酒を気軽に味わえるとあって多くの日本酒ファンでにぎわっています。

美味しい日本酒との出会いからその魅力にひかれ唎酒師、日本酒学講座の資格を取得された藤本さんは店主としてだけでなく酒蔵や酒造会社、またアーティストとのコラボレーションイベントも企画しています。

蔵元さんからお酒のストーリーを聴く「お酒の会」、音楽を楽しみながらお酒を味わう「酒と肴と音楽と」などお酒の味もぐんと引き立つイベントです。

藤本順子さんの日本酒愛溢れるトークは大変興味深く、地域や種類・作り方・味わい方、その奥深さを再認識することができました。

ペアリングの際には甘いお酒には甘い味わいの物を、香りのあるお酒にはフルーツなど同等なものを合わせると良いそうですよ。

今後は女性のための講座や映像による配信、日本酒&料理の宅配サービスなど、日本酒をテーマに様々な展開を企画中です。

日本酒好きにも初心者にもおすすめの「藤本屋」。

ランチメニューもあり、お昼からも飲めるそうですので是非お立ち寄りください。

いつものごはんと日本酒と。藤本屋

http://sake-fujimotoya.mystrikingly.com/