« 5月1日〈innerintime インナーアンティーム代表、腸もみセラピスト〉河本佐和子(かわもと さわこ)さん | トップ | 5月15日〈ライフアンドマネークリニック 代表取締役〉高橋佳良子(たかはし かよこ)さん »

2020年5月 8日
5月8日〈株式会社Happy relations 代表取締役〉石原かおり(いしはら かおり)さん

200508石原かおりさん.jpg

美容室特化型のコンサルタントとして広島を中心に活動されている石原かおりさん。

美容室の抱える課題、事業展開に向け経営戦略の立案、人財育成のための各種研修の企画開催、経営者や幹部を対象にしたコーチングなど行われています。

美容業界のコンサルティング活用は割合的にはまだまだ限られているようですが、関わったサロンでは売上等の数字的な成長以上に、スタッフ間のコミュニケーションやお客様との関わり方など組織を活性化するベースである人間関係の変化も見られているようです。

番組では、この度の新型コロナウイルス感染拡大における美容業界の現状も伺いました。お客様の減少はもちろんのこと、県内では休業要請業種ではないため営業を続けるべきか否かの判断、従業員雇用の問題を不安視しながらも日々のサロン営業では感染防止に最大限努めている状況です。

そんな中、石原さんはオンラインを活用して経営者やスタッフの相談を受け、また資金繰りなどお金や法律については専門家と共にセミナーを企画するなど、必要な情報を必要な人達に届ける活動をいち早くスタートし万全のサポート体制で臨んでいます。

これまで積み重ねてきた経験とノウハウを多くの美容室・サロン、オーナーやスタッフのために役立てたい。今年3月には県立広島大学でMBAを取得された石原さん。そこで得た経営の知識とスキル、そして人脈を大切にしながら人と人とのつながりから生み出される知恵と可能性を持って貢献していく。

つながりによって美容室を元気に!幸せに!ハッピーリレイションズという社名に込められた想いが強く伝わってくるお話でした。

5月11日(月)14:00~14:40

【Zoom経営戦略室】 専門家による無料相談会開催

~美容業界における休業補償や離職リスクについて法的な視点を学ぶ弁護士による

勉強会~

〈お申込み・お問合せ〉

メールアドレス:ishihara@happy-r.info (サロン名、お名前記入)

株式会社Happy relations: http://happy-r.info/