« 6月19日〈ギャラリーカフェ 月~yue~オーナー〉濱野伸子(はまの のぶこ)さん | トップ | 7月のゲスト »

2020年6月26日
6月26日〈合同会社ろいやるはうすマーケティング 代表〉岡 美央(おか みお)さん

200626岡美央さん.jpeg

「あなたとママの架け橋に」をスローガンに尾道市で子育て支援事業を行っている岡美央さん。地域のママコミュニティの運営やイベントを企画されています。

レンタルスペースではベビーマッサージ・抱っこの仕方や離乳食の作り方講座、アイシングクッキー、ハーバリウムなど赤ちゃんやママに役立つワークショップを行われています。

出産後の2013年にライフオーガナイザーとして個人起業された岡さんですが、もっと集客をしたい、子育て情報が欲しいという想いから0歳児の子どもを持つママ向けにフリーペーパーを発刊。そこで繋がりの出来た講師の活動サポートをしていく中で少しずつ認知度を得て紙面上のみならず、リアルに参加できるイベントを企画することになりました。岡さんご自身も当時は2人の乳幼児を持つママであったことから自分の知りたいこと、やりたいことを同じママ目線で取り入れていきました。

尾道市は他の地域に比べて、託児所や子連れ可能のカフェも少なく子育て中のママたちが気兼ねなくくつろげる場所が限られています。「ろいやるはうす」はそんなママたちのまさに憩いの場です。

岡さんのお子さんも今では小学2年生、年長さんと成長したこともあり、今後は0歳児の子どもを持つママのみならず、幼児、児童と子どもの成長過程に応じて活動内容も広げていきたいそうです。「ろいやるはうす」の成長は岡さんの子育てママとしての経験値につながっているようですね。

また、この活動にはこれ以上少子化が進まないよう、「子育てって楽しいんだよ」ということを若い世代に伝えていきたい想いも込められています。そのためには子育て真っただ中のママたちが楽しんでいることが大事です。ママたちが笑顔で子育てしやすい環境づくりのためにこれからも岡さんの奮闘は続いていきます。

7月2日(木)骨盤矯正体験会開催(会場:福山市南松永町 さくらの整骨院)

7月6日(月)リ・ユースの会開催(会場:尾道市 ろいやるはうす)

【お問合せ先】

ろいやるはうす

https://rh2014wk.jimdofree.com/