« 7月3日〈株式会社レトワール代表取締役 「フォカッチャ専門店もちぱん」経営〉藤原宮子(ふじはら みやこ)さん | トップ | 7月17日〈暴れクラリネット奏者〉200717マリィ凛(まりぃ りん)さん »

2020年7月10日
7月10日〈異性間コミュニケーション協会 認定講師〉中村由佳莉(なかむら ゆかり)さん

200710山本由佳莉さん.jpg

男女間、世代間の違いを日常生活の事例を交えた講座として展開、企業や自治体にはハラスメント研修などを実施し、真の男女平等を受け入れられる世の中を目指した活動行われています。

きっかけは子ども教育をベースに起業された後、仕事で多忙となったことから家族とのコミュニケーションに悩んだことでした。加えてご自身は女の子3人を育てるママであるものの男の子を育て方に悩むママの声を聴くなかで「男女の違いを知る」重要性を実感するようになりました。

男女の違い、世代の違いを論理的に知ることは、子育てはもちろん、パートナーとの関係、世代の異なる両親や職場の上司部下とのスムーズなコミュニケーションにも役立ちます。中村さん自身も家族や仕事でのコミュニケーションに活かすことで自分を変えることなく、感じ方や関係性に変化がみられるようになったと言われます。

子育て、夫婦関係、仕事や世代別の価値観や表現の違いに悩む人達に伝えていきたい...その想いは日に日に強くなるばかりです。

今後は家庭や企業のみならず、結婚を希望する男女へ向けた婚活イベントにも活かし、異性間で互いに好印象を持てる話し方や話題の展開の仕方などをレクチャーした上でフリータイムを持つなど、異性との関わりに苦手意識を持つ人にも役立つ学びを提供していきたいと考えています。

そして自身の子ども達が成長し社会へ出たときに、価値観の異なる人たちであってもより良い人間関係が築けるよう、子ども達にも伝えていきたいとも話してくださいました。

「異性間コミュニケーション」多様性を受け入れるための社会の実現には欠かせない学びのひとつと言えそうです。

【異性間コミュニケーション オンライン体験会】開催

日時:7月15日(水)10:30~12:00

受講料金:無料

詳細・お申込み:https://www.reservestock.jp/events/458683