« 7月17日〈暴れクラリネット奏者〉200717マリィ凛(まりぃ りん)さん | トップ | 7月31日〈フィットネススタジオPRISMオーナー、インストラクター〉高松正子(たかまつ まさこ)さん »

2020年7月24日
7月24日〈広島市安佐北区安佐町久地「三国ベース内」 Leafplus(リーフプラス)店長〉下河内優子(しもごうち ゆうこ)さん

200724下垣内優子さん.JPG

広島市安佐北区安佐町久地、地元では『三国地区』と呼ばれる地域の活性化に向けた活動、MIKUNIプロジェクトを行う下河内優子さん。

ご両親が所有していた土地とその周囲の荒廃した土地を丸ごと引き受けてご主人と重機を使い整備して切り開いたのが三国ベースです。

ベース内には下河内さんが経営する多肉植物をメインに扱うグリーンショップやカフェ、その他ファーム、キャンプスペース、ドッグラン、トリミング店、遊具などが作られ子どもから大人までのんびり過ごすことができます。

施設は下河内さんの「あったらいいな」の想いがひとつずつ形になったもので、ファームで作られた食材はカフェやバーべキューにも使われています。

スタジオにお越しくださった下河内さんはとても華奢で優しい雰囲気の女性で、3~4か月間ほぼ毎日パワーショベルを扱っていたとは想像つきません。毎年草刈りを繰り返しながら管理していた土地をもっと有効に使えたら。また見渡す限りの緑、秋は紅葉に冬は雪と四季折々の自然に恵まれた三国地区を多くの人に知ってもらいたい。若い世代に三国の素晴らしさを伝えるために立ち上がったその行動力には感心するばかりです。下河内さんの想いに賛同する地域の人たちや仲間達にも支えられ、三国ベースは現在も進化進行中、今後の展開も楽しみなところです。

コロナウイルス感染防止対策が叫ばれる中、屋外かつ密なく楽しめる場所ですので、是非ドライブを兼ねてお出かけください。

TOMOS MIKUNI NIGHT開催

日時:8月8日(土)15:00スタート

会場:三国ベース(広島市安佐北区安佐町久地)

※キャンドル作家 チエミ・サラさんのキャンドルを灯しながらの飲食、音楽ありのナイトイベント。電話・インスタでの予約、当日券あり

【お問合せ】Leafplus(リーフプラス)https://www.leafplus.jp/