« 8月7日〈日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士〉田代シマ(たしろ しま)さん | トップ | 8月21日〈日本癌治療学会認定 がん医療ネットワークシニアナビゲーター〉佐々木佐久子(ささき さくこ)さん »

2020年8月14日
8月14日〈ピアノ講師〉増田暁美(ますだ あけみ)さん

200814増田睦美さん.JPG

ピアノ大型専門店である音楽館ピアノプラザ広島大町センターでピアノ講師を務める増田暁美さん。生徒さんは3歳から80代までと幅広く、ひとり一人の目的にあったレッスンを心がけた曲選びや指導をされています。

子どもレッスンでは親との関係性を大事にし、ピアノの指導者であると同時に親子の様子を客観的に見守り、話を聴くことのできるひとりとして心地よい距離感で関わることを意識しています。

シニアレッスンでは生徒さんのライフスタイルや想いに寄り添い、練習曲に歌謡曲など取り入れピアノを弾くことを楽しめるよう導きます。選ばれる曲にその方の人生を垣間見ることもあり興味深いとも話してくださいました。

なかでも60歳からピアノを習い始め、80代まで「ピアノが生きがい」と言ってくださった生徒さんはとても印象的で、いくつになっても新しいことを学び知る喜び、向上心がその方の誇りになっていることを知り、ピアノ講師としての存在意義やあり方を深く考えることになりました。

「音楽を聴いたり、弾いている時は心が旅をしているように感じることがあります。感じること、イメージすることが生きる力につながることもあると思います。」と増田さん。

最近ではコロナの影響もありオンラインレッスンも始まり、音楽に触れる手段や方法は時代と共に変化してきていますが、こんな時代だからこそ「音楽の力」を借りて日々心穏やかに過ごしていきたいとお話を伺いながら感じました。

今後も生徒さんが楽しみながらピアノも上手くなる「魔法使いのような先生」になることを目指し、たくさんの人にピアノ弾くことの楽しさを伝えていきます。

随時生徒募集(無料体験レッスンあり)

音楽館ピアノプラザ 広島大町センター

http://www.piano-p.com/school_ohmachi/