« 9月11日〈株式会社谷川建設 建設部設計課〉仲谷早緒利(なかたに さおり)さん | トップ | 9月25日〈児童文学作家〉ささぐちともこさん »

2020年9月18日
9月18日〈国際学生会議所UNISC(ユニスク)広島支部代表〉赤井理子(あかい りこ)さん

200918赤井理子さん.JPG

UNISU(ユニスク)とは日本で唯一、国連NGOとして認定を受けている国際的な学生組織で、国際交流による協調を目的しています。広島支部は昨年2019年8月に赤井理子さんが中心となって設立されました。

学生が恋バナをするように気軽に国際問題について語り合える場を設けたいとの思いでスタートし、現在では広島大学の学生を中心に23人のメンバーで毎週1回、勉強会や定例会を行っています。

 

主な活動内容は、国際社会の課題についてのディスカッションやSDGsの認知度を広げるための情報発信。広島は東京や大阪などの大都市に比べてアプローチが難しい環境であるものの学生が主体となって持続可能なまちづくりに貢献したいと考えています。SDGsについても学生によって認知の差があり、触れる機会を得ないことが一番の課題だと赤井さん。定期的に話す場を持つことで「詳しくなれた」「自分と異なる考え触れることができた」「他学部の学生との視点の違いが新鮮だった」などの声もあがり、多くの気づきが得られているようです。

 

SDGsの課題目標でもある環境問題、プラスチック廃棄物についての問題意識から生まれた「My Bottle Project」は広島支部独自の企画です。

プラスチックゴミを出さないために個々が「マイボトルを持参することからはじめよう」という呼びかけや、PR、学内給水機の増設などに取り組んでいます。学生は微力で何もできないと考えるのではなく、まずは皆で話しあえる機会をつくり、考え、出来る事からやっていきたいと赤井さん。広島の学生たちによる国際社会問題解決の第一歩が踏み出されました。

 

●「SDGsを学ぼう」オンライン講座開催

日時:10月3日(土)①10:30~12:00 ②14:00∼15:30

お問合せ:東広島市役所生涯学習課

TEL:082‐420‐0979 MAIL:hgh200979@city.higashihiroshima.lg.jp

●UNISC FM

毎週水曜日21:00∼22:00(インスタLIVE開催中)

UNISC広島支部Instagramhttps://www.instagram.com/unisc_hiroshima/?hl=ja

UNISC http://unisc.org/