« 10月のゲスト | トップ | 10月9日〈劇団ジュエル☆ローゼズFUKUYAMA代表〉佐藤 薫(さとう かおる)さん »

2020年10月 2日
10月2日〈ココロトモニ広島代表〉土居和子(どい かずこ)さん

201002土居和子さん.JPG

臨床心理師として広島県教育委員会スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーを務める土居和子さん。教育現場で子どもや親の相談を受ける心理職専門家です。また子育て講座や研修会なども開催し、子どもや親、教育者へ向けて様々な形で支援活動を展開されています。

 

土居さんが子育て支援をしたいと思ったのはご自身の子育て経験からでした。

育児書どおりにいかない子育てに悩むたび、周囲の人たちに話を聴いてもらいアドバイスをもらうなどサポートを受けてきました。

自分も同じような悩みを持つ人の「ココロに寄り添える存在になりたい」と学びはじめ、現在では臨床心理士のみならず公認心理士、社会福祉士などの資格を持ちあらゆる視点から子育て支援に関わっています。

 

コロナ禍においては、自宅で過ごす時間が長くなったことから子育ての悪循環に苦しむ親子が出てくるのではないかとの思いから、これまで相談業務の中に取り入れていたペアレントトレーニング(通称ペアトレ)をオンラインでスタートしました。

1時間半の講座を全4回、子どもの行動を分ける、効果的にほめる、効果的に指示を出す、フォローアップと体系立てて自分と自分の子どもにあった子育てのコツを探していきます。参加した人からは「イライラが減った」「子どもを愛おしく思えるようになった」「見方や関係性が変わってきた」といった声もあがっています。

ペアトレでは、お母さん達が学ぶというよりホッと一息つける時間となってほしいと土居さん。他のお母さん達の話を聞くことで勇気づけられたり、元気になれたりとその効果も様々です。毎日頑張っているお母さん、ご自身のココロがやすらぐ時間を過ごしてみませんか。

 

オンライペアトレ開催

10月6日、13日、20日、27日(全4回)

10月7日、14日、21日、28日(全4回)

【詳細・お問合せ】ココロトモニ広島

https://peraichi.com/landing_pages/view/kokorotomoni/