« 12月11日〈シンガー、ヴォーカルトレーナー〉愛津咲(あづさ)さん | トップ | 1月1日新春特別番組のお知らせ »

2020年12月18日
12月18日〈西田額縁店 店主〉𠮷澤隻子(よしざわ せきこ)さん

201218吉澤隻子さん.JPG

今年9月に東広島市八本松にリニューアルオープンした西田額縁店。

2003年に西条町寺家に開業以来3回目の移転経て、𠮷澤隻子さんの実家敷地内の建物をご主人が改装された温かみあるお店です。

コロナ禍で前場所での経営が厳しくなり一時閉店をも考えたそうですが、お客様の惜しむ声を聞くうちに改めて店がどれだけ多くの人に必要とされていたかを知ることができました。厳しい現実の中から見えたお客様との繋がりが、いまでは𠮷澤さんの前向きなエネルギーとなっています。

書画等、作品を額に納める「額装」。

書画以外にも絨毯や砂漠の砂、駅伝のタオル、メダル&賞状など様々な思い出の品を額装されてきました。作品を額に入れ見せたときのお客様の嬉しそうな表情を見ることが何よりの喜びという𠮷澤さん、長年培った知識とセンスで作品を引き立たせます。

子どものちょっとした落書きも額装すれば素敵なインテリアになり、また作品の保存や管理にもおすすめです。

お店では額装以外にも俳句・俳画・水彩画教室も定期的に行われ、地域の人たちが気軽に集える場所になっています。今後はwithコロナ時代に合わせた非対面での額装や教室を企画するなど新たな展開も期待できそうです。

「これからはお店を長年愛してくださっているお客様へ恩返しの気持ちで日々過ごしていきたいです。」という言葉からは、穏やかながらも𠮷澤さんの強い決意を感じました。

〈俳句教室〉毎月第4水曜日10:00∼12:00

〈俳画教室〉毎月第4水曜日13:00∼15:00

〈水彩画教室〉毎月第2・4火曜日 13:00∼15:00

西田額縁店Facebook

https://www.facebook.com/nishidagakubuchiten/