« 1月のゲスト | トップ | 1月8日〈tocotoco 代表〉清永立江(きよなが たつえ)さん »

2021年1月 1日
1月1日〈シンガーソングライター〉湊ヒロミ(みなと ひろみ)さん

210101湊 ヒロミさん.JPG

以前は女性アコギデュオ小吉のメインボーカルとして活動していましたが、声帯の病気にかかり大好きな歌がうたえないという辛い体験から「同じような思いをしている人に希望を贈れる音楽を届けたい」とソロ活動をスタートしました。

 

「音楽は自分の人生」と湊さん。

湊さんのつくる曲は実体験から生まれ、その時々に感じる思いが言葉や音で表現されています。

2018年の西日本豪雨災害で実家が被災し地域の人と一丸となって復興活動を行ったこと、そんな状況下に誕生した新しい家族のこと、半年間の東京在住から帰広後すぐ拡大した感染症被害、大切な友達の悩みを聴きながら気づく自分自身のことなど。

すべての出来事が反映された湊さんの曲からは、人とのつながり、いのち、やさしさなど「心」が感じられます。

 

コロナ禍において音楽活動の在り方を模索しはじめた、弾き語り配信ラジオ『湊ヒロミのFika RADIO』では、リスナーからのリクエストやエピソードを紹介することで、記憶に残る想い出を声にして届けています。リスナーの声に耳を傾けながら、自らの声で歌を届ける。「誰かの想い出を声で聴くことで他の誰かの明日が変わるかもしれない」と配信ラジオも意欲的に行っています。

将来的には自身のオリジナルPVを自らプロデュースして作りたいとも。シンガーとしての枠を超えた湊さんのバイタリティ溢れる展開に今後も期待が膨らみます。

 

湊ヒロミ オフィシャルウェブサイト

https://minatohiromi.jimdofree.com/

 

弾き語り配信ラジオ『湊ヒロミのFika RADIO

(毎週月曜日20:00より配信中)

視聴⇒https://twitcasting.tv/hiromiminato

‪*ツイキャスラジオの生配信