« 2月19日〈フードディレクター、クラフトカフェ「GACHA-MANA」店長〉岩見千穂(いわみ ちほ)さん | トップ | 3月のゲスト »

2021年2月26日
2月26日〈森林ボランティア、森林インストラクター・もりメイト倶楽部Hiroshima会員〉原田 澄(はらだ すみ)さん

210226原田澄さん.jpg

今から24年前に発足した「もりメイト倶楽部Hiroshima」。

発足当初から現在に至るまでメンバーとして森林・里山・まち・環境作りの技術や知識を磨き継続的な自然の保護に努めている原田さん。活動の源は、活力と癒しを与えてくれる大いなる自然の魅力、自然が大好きという思いです。

もりメイト倶楽部Hiroshimaでは、樹林整備作業など月1回の「地域貢献例会」をはじめ、下草刈りや間伐、枝打ち、雑木林の手入れ、植樹といった森林整備にまつわるあらゆることを行っています。

専門的な知識がなくとも自分のできることから気軽に始められ、また自然の中で気持ちのいい汗を流しながら作業することで達成感や充実感を得られます。

会員歴も長く森林ボランティア経験の豊富な原田さんは、森林密度を適正に健全に導き、また利用可能な立木を収穫するために行う間伐作業もチェーンソーを使って行われます。華奢な女性には一見難しそうに思われる作業ですが「懲りずに挑戦しています」と楽しそうに笑顔で語ってくださいました。

森林ボランティア活動は、森の手入れを行い環境保全を図るだけでなく地域との交流や環境教育の場でもあるため女性ならではの視点も役立つと言われます。

自然を愛し、好きな人を増やすことが自然を守ることにつながると信じ、自然にまつわる講座も積極的に担当されている原田さん。

「まずは一歩踏み出して自然の中へ出ていってほしい。きれいな写真や映像もいいですが自然の匂いや空気など、その場に身を置いて肌で感じられることは素晴らしい。」

そんな言葉を聞きながら、花開く本格的な春が待ち遠しくなりました。

〈地域貢献2月例会〉開催

黄金山ふれあい樹林整備~竹林整備作業にチャレンジしよう!~

日時:2月28日(日)9:00~

会場:マツダロジスティクス株式会社(広島市南区楠那町3-19)

持参物:山の道具・弁当・水筒・マスクなど

申し込み: info@morimate-ch.com

もりメイト倶楽部Hiroshima http://www.morimate-ch.com/