« 3月12日〈タルトのオーダー販売「YOU」代表〉奥村裕子(おくむら ゆうこ)さん | トップ | 3月26日国際唎酒師・JSAソムリエ 株式会社一心ファインダイニング「しゃぶ𠮷」ホールチーフ 宮岡 瞳(みやおか ひとみ)さん »

2021年3月19日
3月19日〈呉市役所総務部 秘書広報課 広報広聴グループ グループリーダー〉瀧川雅子(たきがわ まさこ)さん

210319瀧川雅子さん.JPG

現在、秘書広報課に属しテレビ・ラジオ広報番組、広報誌、またホームページやSNS発信など広聴事業を含んだ業務のリーダーとして活動されている瀧川雅子さん。

地元愛に溢れた素敵な女性です。

現在の業務に就くまでは、シティプロモーション業務に携わり呉市のキャラクター「呉氏」の誕生からその活動に関わる呉のPRを行われていました。

「呉氏」といえは、鮮やかなターコイズブルーの出で立ち、四角いボディに記された「呉」の文字が印象的な呉市公式キャラクター。デビュー当時はTRFのヒット曲の替え歌でキレキレのダンスを見せる姿が話題となりました。

デビュー当時は呉氏のイメージに賛否両論であったそうですが、今では地元はもちろんご当地キャラでも親しまれる存在として認識され、瀧川さんもその活躍ぶりを母のような気持ちで見守っています。

210319瀧川雅子さん 02.jpg

昨年はコロナの影響でイベント等に登場する機会がなくなった呉氏ですが、自宅でも楽しんでもらえるようにとSNS発信やペーパークラフト、呉市のオリジナルソング「君くれハート」に合わせたトレーニング動画DVD「クレトレ」を制作。「呉氏を忘れないでね」「コロナが収束したらまた会いましょう」そんな思いで工夫を凝らしたPR活動を進めています。

呉氏はもとより、呉市で開催されている西日本豪雨災害における「復興応援呉ご当地キャラ祭り」で出会う多くのキャラクター達とのふれあいから、瀧川さんはキャラクターの持つ力や可能性の大きさを実感したとも言われます。キャラクターは地域の顔であり、地域同士の結びつき、人と人とのつながりを深める存在です。

これからも呉市は呉氏と共に地域の魅力を発信し続けます。

【復興応援呉ご当地キャラ祭】

日程:2021年10月開催予定

呉市役所

https://www.city.kure.lg.jp/