« 3月のゲスト | トップ | 3月12日〈タルトのオーダー販売「YOU」代表〉奥村裕子(おくむら ゆうこ)さん »

2021年3月 5日
3月5日〈イラストレーター・イベントコーディネーター〉洲上聖子(すのうえ せいこ)さん

210305洲上聖子さん.JPG

現在フリーとしてチラシのイラストやデザインなどを行う傍ら、イベントのコーディネーターとしても活動する洲上さん。

以前はペンスケッチの絵描き・絵画教室講師でしたが、出産後に子育てしながら家でできる仕事がしたいとイラストレーターに転身。絵を描きに出向いていた宮島とのご縁から小冊子「zine」のイラストを担当したことで知名度も少しずつ広がり、イベントコーディネーターとしての依頼が増えていきました。

 

イベントでは廿日市在住のライター、イソナガアキコさんと共に本屋さんを応援する活動「本と本屋と人のあいだをつくる」あいだprojectを結成。

地元はつかいち市民図書館での夜のトークショーやブックマルシェなど本を主体としたイベントを企画、運営してきました。また宮島口商店街を盛り上げようと開催されている「みやじまぐちそぞろあるきマルシェ」にも精力的に関わっています。

冊子やチラシといった広告には洲上さんのイラストもふんだんに使われ、自身の持てるスキルや経験を存分に発揮しています。ひとつの仕事に固執することなく、フリーランスとしての強みをこれからも活かしいろいろなことに挑戦してみたいと考えているそうです。

コロナ禍において今後の生き方、働き方について考えざる終えない今、洲上さんも自分に何ができるのかを問いながら活動されているようです。

「~でなければならない」ではなく、その時々に心の赴くまま前進していく行動力、柔軟さがこれまで以上に求められているとお話を伺いながら感じました。

 

【ブックマルシェイベント】

「海を見ながら本を読む」

開催日:毎月第1・第3日曜日(10:00~16:00)

会場:宮浜温泉グラウンド・ゴルフ場あずま屋

あいだproject  https://www.aidaproject.work/project

 

【3月の宮島口イベント】

「みやじまぐちそぞろあるきマルシェ」3月14日(日)

「MIYAJIMAGUCHIアンティーク」3月20日(祝)

「9days market」3月13日(土)~3月21日(日)

会場:宮島口旅客ターミナル前~宮島口前

https://www.facebook.com/miyajimaguchimarche