« 5月21日〈ピアニスト〉伴谷真知子(ともたに まちこ)さん | トップ | 6月のゲスト »

2021年5月28日
5月28日〈2022年第8回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・広島  大会実行委員会 事務局長〉岡田幹子(おかだ もとこ)さん

210528岡田幹子さん.JPG

スペシャルオリンピックスとは、知的障がいのある人達にオリンピック競技種目に準じた日常的なスポーツのトレーニングやプログラムを提供し、トレーニングの成果を発表する競技会を開催する国際的なスポーツ組織です。来年11月4日から6日までの3日間、広島広域公園や広島県立総合体育館を中心に県内各地の会場で夏季ナショナルゲームが開催されます。

事務局長の岡田さんは1998年のスペシャルオリンピックス日本・広島の立ち上げから携わり、これまで組織運営やスポーツプログラムのボランティアコーチを務めてこられました。日本体育大学卒業の経歴、岡田さんのお子さんが障がい児であったことから「スポーツの力を活かしながら障がいのある方々を支援できる環境を望んで生きていきたい」という思いが相まって活動を始められました。

約20年間、競泳やボウリングのコーチとして多くの子ども達と触れあうなかで、どんなに時間がかかっても自分の課題を超えていこうとする姿はコーチや親に多くのことを示唆し、関わる者の人生をも変えていく力があると岡田さん。4年ごとに開催されるスペシャルオリンピックスはそんなアスリート達の勇姿を通して、知的障がい者の可能性を知る機会であり、アスリート達にとっては努力の成果を発揮する夢の舞台です。

先月20日に大会開催記者発表が行われ、いよいよ本格始動した「スペシャルオリンピックス2022広島」。岡田さんは、応援チャリティTシャツを着た多くの広島県民がアスリート達に声援を送る場面を思い描きながら、大会の認知や理解、協力に向けた活動を進めていきます。この大会の成功は、障がいのあるなしに関わらずスポーツを通じて互いにふれあい、笑いあい、協力しあえる共生社会の実現に繋がるはずです。

県民全員で応援していきたいですね。

【スペシャルオリンピックス2022広島】開催

日程:2022年11月4、5、6日

スペシャルオリンピックス2022広島公式ホームページ

https://sonippon.wixsite.com/so-2022-hiroshima