« 7月9日〈障害児通所支援事業所経営、NPO法人ホッとるーむふくやま 代表〉時岡真子(ときおか しんこ)さん | トップ | 7月23日〈アテネオリンピック 女子マラソン日本代表選手、Lazo Running Team 代表〉坂本直子(さかもと なおこ)さん »

2021年7月16日
7月16日〈ピアニスト、ピアノ指導者〉青山佳子(あおやま よしこ)さん

210726青山佳子さん01.jpeg

ピアニスト、また指導者としても活動されている青山さん。

生徒さんは2歳から70歳代までと幅広く、更なる研鑽を積みたいと現役指導者もレッスンに通っています。

子どもの頃から大のピアノ好き。いつも楽しそうにピアノを奏でている当時の先生の影響もあり、ピアノが嫌いになったり、弾きたくないと思うことはこれまで一度もなかったそうです。

ピアノについて絶えず学び続けてきた青山さんですが、パリ留学中にはそれまでの学びを覆すかのような目からウロコの体験をされました。

指揮者・小澤征爾も推薦の本「若いピアニストへの手紙」の著者、ジャン・ファシナ氏の体を自然に使ったファシナ奏法に出会ったことで自身のピアノ演奏に対する考え方が大きく変わりました。その後ファシナ氏の弟子である藤野ゆかりさんに師事し、美しい音色を追求。その評判は帰国後、他の指導者にも広がっていきました。

210726青山佳子さん02.jpg

コロナ禍前には様々なご縁と青山さんの指導者としての力が認められ、今は亡きパリの恩師の学校開校にあたり幼児教育講師としての依頼もありました。

コロナにより実現には至りませんでしたが、オンラインなど教育環境や手段が多様化するなかで指導者としての可能性を強く感じることができました。

時代は変化していきますが、青山さんの「ピアノが大好き」という思いは変わることはありません。今後もピアノ愛あふれる魅力的な演奏家、指導者として活躍されることを期待しています。

サマーコンサート~ヴァイオリン二重奏の魅力とお話~開催

日時:7月25日(日)14:30~15:30(14:00開場)

会場:東広島市西条本町 小泉サロン

料金:一般2000円 学生1000円 幼児500円(3才児未満無料)

お問い合わせ先:TEL 09010164276(青山携帯)

           Mail yduo2021@gmail.com