« 7月16日〈ピアニスト、ピアノ指導者〉青山佳子(あおやま よしこ)さん | トップ | 7月30日〈株式会社「石の彩聖」事務担当〉藤井沙也香(ふじい さやか)さん »

2021年7月23日
7月23日〈アテネオリンピック 女子マラソン日本代表選手、Lazo Running Team 代表〉坂本直子(さかもと なおこ)さん

210723坂本直子さん.jpg

2004年のアテネオリンピックで女子マラソン日本代表として出場され7位入賞、大阪国際女子マラソン優勝と数々の成績を残された坂本直子さん。

2013年の引退後はゲストランナーとして大会の出場やランニング指導、プライベートでは結婚、出産を経て二児の子育てと充実した毎日を送られています。

ご長男を出産後は3ヶ月で練習を再開、半年後にはフルマラソンに出場していたほど「走ること」は坂本さんの人生にとってなくてはならないもののひとつです。

ランニングアドバイザーの道を選ばれたのは、アスリートとしての経験を多くの人と共有したいという思いからでした。はじめは相手のレベルや加減がつかめず、必要以上にハードな練習をさせてしまったり、自身が感覚で行っていることの説明付けに困ることもありましたが、今ではひとり一人の目的に応じた指導を心がけています。

時にはアスリート的な感覚とは異なる、走ることの楽しみ方を市民ランナーから学ぶこともあるそうです。

今回の特に印象的だったのは「マラソンはよく人生に例えられる」というお話でした。

長距離がゆえに常に全力疾走ではバテてしまうため、上手く走り加減をコントロールしていくことが求められます。自分の心と身体と向き合いながら自分のペースで走ること。人生にも同じことが言えますね。

これからも「走ること」で人生の歩み、心身の健康、また多くの人との繋がりや絆を感じられるチームづくりに期待したいと思います。

◆Lazo Running Teamでは福山市を活動拠点に年齢、レベル別の練習日時が組まれています。

【お問い合わせ・活動スケジュール】

Lazo Running Team(ラソ ランニングチーム)

https://2021lazo.wixsite.com/lazorunningteam/lazorunningteam