« 8月6日〈新聞記者、中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター長〉金崎由美(かなざき ゆみ)さん | トップ | 8月20日〈有限会社 綿岡大雅園 店主、本川小学校平和資料館ボランティアガイド〉岩田美穂(いわた みほ)さん »

2021年8月13日
8月13日〈NPO法人PCV(Peace Culture Village 共同創業者〉メアリー・ポピオさん

wmwmwm99901.jpg

メアリー・ポピオさんは、アメリカ、ボストン出身の平和活動家です。2016年に広島平和文化センターの前理事長スティーブン・リーパー氏と共同でPeace Culture Village通称PCVを創業されました。

PCVは広島からの平和の学びを通じて、人々の平和文化意識の向上を目的とした次世代による国際プロフェッショナルチーム。平和を作る仕事を作ること、また次世代の平和リーダーを培うことにより、広島で持続可能な平和運動を確保するミッションに取り組んでいます。

具体的にはオンラインスクール、平和公園ツアーやアプリの開発、世界へ向けたオンラインプログラムの作成など時代に添ったスタイルで平和メッセージを発信しています。

オンラインプログラムではこれまでに40カ国、5000人以上へプログラムを作成しました。

 

メアリーさんが平和活動をキャリアにしていきたいと決めたきっかけのひとつに、被爆者との出会いがあります。メアリーさんの「アメリカ人を憎んでいますか」の問いに「NO」と答えられたとき、はじめは半信半疑だったそうですが、その理由を「平和は自分の心が平和でないと作れない」と語る被爆者の姿に感銘を受けたのだそうです。

過去の辛い体験があっても、未来を見据えている被爆者の姿から平和とは何かを感じ取られたのかもしれません。

メアリーさんもアメリカから日本に移り住み、異なる言語、文化や価値観を持つ人達と同じ目的のもとチームとなって活動することこそが「平和文化のトレーニング」だと言われます。同様に広島から感じるインスピレーション、私たちに出来ること、平和とは何かを共に考えていくことが平和文化の構築に繋がっていきます。

ひとりでも多くの人達に「私たちの仲間になってほしい」というメアリーさんの言葉から、行動することの意味、大切さを改めて感じることができました。

 

【今後の予定】

8月28日(土)平和文化祭開催

8月末よりPEACE CULTURE ACADEMYオープンスクール開催

NPO法人Peace Culture Village

https://peaceculturevillage.org/about

https://www.facebook.com/PeaceCultureVillage/