« 9月3日〈パーカッショニスト〉田中久美(たなか くみ)さん | トップ | 9月17日〈フィットネスインストラクタ-・プロギング広島 広報部〉野中咲(のなか さき)さん »

2021年9月10日
9月10日〈診療放射線技師・健康医療コンシェルジュ〉西原佳子(にしはら よしこ)さん

210910西原佳子さん.JPG

診療放射線技師として23年間医療の現場で検査業務に携わった経験をもとに、個人・法人に対して健康医療のコーディネートやアドバイスを行っています。

がんをやっつけたいという思いから診療放射線技師になったという西原さんですが、現場では治療をしてもがんに負けてしまったり、転移や再発に苦しむ人を多く診てきました。検査分野では早期発見の検査精度を上げることはできたものの、検査を受けた時点で既に進行している場合もあり、「できるだけ早く検査に来てもらうためにはどうしたらいいのか・・・」という思いから健康診断やがん検診の普及・啓発活動をはじめました。

 

健康医療コンシェルジュの個人向けの活動としては、その人に本当に必要な検査を受けてもらえるようにコーディネートしていきます。

事前アンケートによる問診から希望検診ヒアリング、入念な面談、検査当日も場合によっては西原さんが立ち合いや付き添いを行います。そして医師説明の補足、結果による改善方法のアドバイスなど、最初から最後までしっかりと向き合います。

法人へは従業員の健康維持増進のための具体的対策、また健康経営優良法人取得に向けてのサポートを行います。

 

広島県女性の健康意識は全国的見ても低いと言われているそうです。

「検査・検診」と聞くと、病気を見つけにいくような気持ちになる人もいますが、健康の確認に行く気持ちで受けてほしいと西原さん。多忙な日々であっても、時々は自分の身体に問いかけて、定期的なメンテナンスやがん検診を受けることで早期発見はもちろん、何もなければ「安心感」という大きなお土産もついてきます。

「未病のうちに対策することで、健康寿命も延ばすことができます。寿命を全うするまでできるだけ健康でいることは自分だけでなく家族にとってもありがたいことです。」

多く患者さんを診てこられた西原さんのお話は強く心に響きました。

 

◆「大人の女性の健美塾」開催

日時:毎月第3木曜日13:30~15:00(ピンクリボン39ビル2階にて)

◆「すまいる健康講座」

日時:毎月最終金曜日(安芸郡海田町「暮らしの保健室すまいる」にて)

その他、各種講座を開催中

【あなたの健康医療コンシェルジュ にしはらよしこ】

https://peraichi.com/landing_pages/view/y-nishihara