« 9月10日〈診療放射線技師・健康医療コンシェルジュ〉西原佳子(にしはら よしこ)さん | トップ | 9月24日〈県立広島大学 保健福祉学部 保健福祉学科 看護学コース 教授〉日高陵好(ひだか りょうこ)さん »

2021年9月17日
9月17日〈フィットネスインストラクタ-・プロギング広島 広報部〉野中咲(のなか さき)さん

210917野中咲さん.JPG

環境問題への取り組み「ゴミ拾い」とスポーツ「ジョギング」をかけあわせたSDGsスポーツ、プロギング。身体も環境も美しくすることを目的に、広島でもその活動が広がっています。野中さんは広島で開催された第一回のプロギングに参加して以来「心にも身体にもとてもいい活動」と会のメンバーとして広報を務めています。

プロギングはペアでジョギングしながらゴミを拾い集めていきます。それぞれの役割はゴミを入れる人、ゴミ袋を持つ人。ポイントはゴミを拾うときの体勢で、腰を曲げずに垂直に屈む、身体をひねるなど筋力を使いながら拾っていきます。またゴミ袋に入れるときには互いに声をかけあうことも忘れません。

参加された人達は自然とコミュニケーションがとれ笑顔になり、幸福感が得られる魅力的なスポーツです。

野中さんが活動をはじめた理由は、3年前の西日本豪雨災害の経験にありました。住んでいた地域が災害にあった際、多くのボランティアの人達に助けられたこと、知らない人達から優しく親切にしてもらえたことが本当に有り難く、いつか自分も誰かの役に立ちたいというボランティアへの気持ちが膨らんでいきました。

その後出会ったのがプロギングでした。フィットネスインストラクタ-である野中さんには、まさにうってつけの活動です。フィットネスは自分のため、プロギングは自分のためでもあり、誰かのために出来ることです。

ゴミ拾いというイメージもスポーツと組み合わせることでプラスにして、若い人達にも興味を持ってもらいたいと野中さん。ボランティアには興味はあるものの、何からすればいいのかわからないという方には是非気軽に参加してほしいですね。

今後は広島のプロスポーツチーム、観光地や行政とのコラボレーションイベントも企画しているそうです。プロギングで広島の街も県民も美しく!更なる活動の広がりを期待しています。

【プロギングin西条酒蔵通り】

~ジョギングしながらゴミ拾い、西条をきれいに酒蔵通りの魅力発見~

日時:11月13日(土)13:00より

会場:西条駅周辺、西条酒蔵通り  ※申し込み必要

プロギング広島

https://plogging-hiroshima.com/