« 12月のゲスト | トップ | 12月10日〈エルセラーン化粧品 ボランティアキャプテン〉垣下美由紀(かきした みゆき)さん »

2021年12月 3日
12月3日〈ハーブセラピスト〉藤岡美菜(ふじおか みな)さん

211203藤岡美菜さん.JPG

呉市の畑でハーブを自家栽培し、ハーブティー、ハーブの石鹸やサシェを手作りしている藤岡さん。ハーブにまつわる資格を少しずつ取得し栽培や商品づくりの知識を積み重ねてきました。

作業場である亡くなったおばあ様の古民家には、今ではレモングラスやローズマリーなどのハーブティー、カラフルな石鹸やサシェが並べられ、ハーブの香りあふれる癒しの空間となっています。

 

藤岡さんとハーブとの出会いは今から4~5年ほど前でした。

高校生の頃に体調を崩し通院を続けるなかでの、主治医の先生からの「ハーブを飲んでリラックスしてみたらどうか」という一言からでした。飲んでみると癒される香りやほっとする味わいを感じ、ハーブの持つ優しい力に惹かれていきました。

園芸が趣味だったことから庭でのハーブ栽培からはじまり、その後おばあ様が残された山の畑で育てることを決めました。何年も放置されていた畑の開墾は想像以上に大変でしたが、お父様の協力のもと畑の整備を行いながら、硬かった土が柔らかく作物の育つ状態に変わっていく姿は嬉しく自信にもつながりました。

 

様々な種類と薬効があるハーブですが、共通するのは「力強い生命力」、自然の風を感じながらハーブを育て、ハーブから元気をもらっていると藤岡さん。

今後は誰もがハーブティーやハーブのお菓子を一緒に味わいながら、好きな話をして幸せを感じることのできる場を作っていきたいそうです。

やりたいことを見つけ、自分の力で少しずつカタチにして、日々を丁寧に過ごしている藤岡さんの育てるハーブには自然の力に加え藤岡さんのやさしさが込められています。

そんなハーブのやさしい力が多くの人のもとへ届くことを願っています。

 

【藤岡さんのハーブ商品販売店舗】

JA呉グリーンセンター

JA全農とれたて元気市東広島店

ネット販売サイト minne(ミンネ) 「herb tea shop green&therapy」  

https://minne.com/@herbteahouse