« 3月11日〈理容師/世界理美容技術選手権大会 金メダル受賞〉島本文子(しまもと ふみこ)さん | トップ | 4月よりパーソナリティ交代のお知らせ »

2022年3月18日
3月18日〈株式会社KG情報 広島キャリア営業課、「しごとの相談カフェiroha」プロジェクトリーダー〉山下さくらさん

220318山下さくらさん.JPG

広島市中区紙屋町シャレオ内にある「しごとの相談カフェiroha」。

仕事を探す求職者それぞれの状況に寄り添いながら「就職」というゴールに向けて伴走しながらサポートを行っています。

山下さんは、株式会社KG情報 広島キャリア営業課で運営する職業紹介事業「しごと計画学校」に携わっていることから、広島市の受託事業「iroha」の運営にも関わることになりました。

これまで、求人広告の営業を行う中で企業側の採用課題への認識を深めてきましたが、結婚・出産後改めて「働く」ことの経済的、心理的な重要性を感じたことから、復帰後は自ら求職者への支援を希望し、仕事の領域を広げていきました。

サポートをする中で感じるのは、企業と求職者とのマッチングの難しさです。個々に強みがあるにもかかわらず、希望業種や仕事に求めるものが合わないなど、一筋縄ではいかないのが現実のようです。

「しごとの相談カフェiroha」では、自己理解を深め、職場見学・企業研究を一緒に行いながら求職者側・企業側ともに深堀することで、働くことの「本質」を知ることができます。

「働きたい、でも何が向いているのか、何ができるのか...」将来へ向けて漠然とした不安を抱えている人たちにとって必要なことは、話を聴いて一緒に考え、歩んでくれる存在です。その名の通りいろはの「い」から教えてくれる相談場所へ是非気軽に訪ねてみてください。

◆求職者向けのイベント・セミナー随時開催中

【お問い合わせ・お申込み】

しごとの相談カフェiroha:https://cafe-iroha.e-arpa.jp/

しごと計画学校:https://school.e-arpa.jp/