
今日のゲスト村上由貴さんは、竹原市のご出身です。地元に住んでいるころは「田んぼと畑だらけで、何もない」と、感じていらっしゃったそう。しかし、出版社で編集の仕事や企業で広報のお仕事の中で、地元に密着して生き生きと輝いている人たちと出会います。その中で、「何もない」とひとくくりにしていた田舎にも個性があり、魅力的な人が新たな人の流れを生み出していることを知ります。そこで、いつか自分も地元に根を張った活動をしてみたいと思うようになったそうです。
そうした思いから、1年半前に東広島市安芸津町の地域おこし協力隊に。まずは、自分の足で安芸津町をくまなく歩きまわり、地元の人と交流を重ねながら作ったのが、「安芸津満喫探訪MAP」です。手書きのマップとイラストは、なんと村上さんご自身が描かれました。これからは「ものを作ることだけでなくて、もう少し幅を広げて展示企画やワークショップなど、参加型のイベントを企画したいです」とも話してくださいました。これからの村上さんの活動も楽しみです。
始まりの春。村上さんのぬくもりを感じるマップを手に、春の安芸津町をお散歩してみませんか。
村上さんの活躍は、SNSでも発信されています。
あきつで暮らす
https://www.instagram.com/akitsu_kurasu/