« 8月のゲスト | トップ | 8月12日 〈機能改善士〉 大西恵子(おおにし けいこ)さん »

2022年8月 5日
8月5日〈ひろしま通訳・ガイド協会 会長〉畝崎雅子(うねざきまさこ)さん

220805畝崎雅子さん.JPG

明日、8月6日を前に今回はひろしま通訳・ガイド協会会長の畝崎雅子さんをお迎えしました。畝崎さんが会長を務めるひろしま通訳・ガイド協会は今年で30周年を迎えられました。協会には、全国通訳案内士という国家資格を持つガイドさんが所属されていて、海外から広島を訪れる方たちに平和公園などを案内していらっしゃいます。コロナ前は年間3000件以上あった依頼が、コロナ禍で去年はわずか28件だったそうです。そんななか、明るい話題となったのか、アカデミー賞にノミネートされた映画「ドライブマイカー」です。海外から広島を訪れる方の多くは、広島は暗く悲しいイメージを持っている人が多いそうですが、実際に来るとこんなに明るくてきれいな街だったのかと驚かれのだそうです。そんな現在の広島の姿や「広島の空気のようなもの」を世界に伝えてくれたのがドライブマイカーなのだと、畝崎さんはおっしゃいます。破壊された町から、希望のあふれた街に描いてくれたこの映画をきっかけに、広島を訪れる外国人観光客もきっと増えるはずです。また、来年にはG7サミットが広島で開催されることも決まり、ますます世界中から注目が集まります。コロナ禍を乗り越えて、再び平和公園が外国人の方でにぎわい、畝崎さんたちの活躍の場が増えることを願っています。

一般社団法人 ひろしま通訳・ガイド協会 (j-higa.net)