2021年2月 1日
2月のゲスト

2月5日 Baraya代表 小早川雅美さん

     毎朝バラに会えるROSE LIFEをご一緒に始めてみませんか?

 

 

2月12日 JICA中国 代表 三角幸子さん

     私たちと世界の国々とのつながり

 

 

2月19日 ガチャマナ オーナー 岩見千穂さん

     カフェ・お料理教室をやってます♪ぜひご来店ください♪

 

 

2月26日 森林ボランティア 原田 澄さん

     生命体に必要な酸素や水を育み、様々な公益機能を持つ大切な森に興味を持ってください。

 

2021年1月29日
1月29日〈株式会社LIFETHINGS代表取締役〉菊池紗矢香(きくち さやか)さん

210129菊池紗矢香さん.JPG

 

「一人でも多くの人の笑顔をつくる企業に」を理念に設立されたLIFETHINGS。菊池さんはインテリアコーディネーターとしてライフスタイルの提案を行っています。

具体的には注文住宅・店舗インテリア、外壁から内装にいたるまでトータルでコーディネートをしていきます。

社会人としてのスタートは空港のグランドスタッフでした。

その後、小売業界や家具メーカーで勤務するうちにインテリアに興味を持ち、やるからには自分の力で展開していきたいと将来を見据えた上でインテリアショップに4年間務められました。そして一昨年7月に会社設立、すべてがゼロからということもあり不安に駆られる日も多かったそうですが、とにかく前を向いて「これからどうするか」を考える日々を過ごしてきました。

菊池さんの考えるインテリアコーディネーターとしての役割は、お客様とハウスメーカーとの信頼とつながりを大事にすること、そしてお客様の希望を踏まえた上で全体的なバランスを見極めるプロの目を持ち、期待を超える「プラスα」を提案することです。

毎回丁寧に仕事に向き合い現場を重ねながらLIFETHINGSは前進しています。

またWEB上ではライフスタイルショップHue(ヒュー)も展開され、暮らしを彩る様々な品を提供しています。今後は会社の認知度を高め、多くの人に知ってもられるよう営業所設置やライフスタイルショップの店舗出店も目指していきたいと意気込みます。

バイタリティ溢れる女社長がまたひとり広島に誕生しました。

これからの活躍を楽しみにしています!

オンワードファミリーセールにて「ライフスタイルショップHue」出店

日時:2月10日、11日、13日、14日、20日、21日 全6日間

会場:オンワード樫山(広島市西区南観音 3Fレディースフロア)

株式会社LIFETHINGS https://lifethings.info/

ライフスタイルショップHue https://hue000.com/

2021年1月22日
1月22日〈子育て支援「とりたまカフェ」主宰〉堀内美江子(ほりうち みえこ)さん、西本佐和(にしもと さわ)さん

210122堀内 西本.JPG

広島市安佐南区祇園西公民館を拠点に子育て支援を行う「とりたまカフェ」。

子どもの不登校という同じ悩みを持つ堀内さんと西本さんが、小中高生の親の支援の受け皿が地域にあればという思いから6年ほど前に立ち上げました。

主な活動は月1回の茶話会、イベントの企画運営です。

お二人はこれまで茶話会で他のお母さん達と会話をしながら悩みを分かち合い、不登校の子ども達の将来にも様々な可能性や道があるのだと、多くの知識や情報を得ることができました。そして何より自分の想いではなく、子どもの気持ちに寄り添うことの大切さを知りました。「一人で悩まず、まずは話してみてほしい。」話すことで気持ちが整理されることもあると経験者としての思いを語ってくださいました。

昨年からは人の集まる場づくりとして安佐南区山本地区の耕作放棄地を使い自然農多世代交流「山本自然農塾」に取り組まれています。屋外で楽しめる畑仕事とあってコロナ禍においても対策をしながら実施することもでき、あらゆる世代が交流するにはふさわしい活動です。参加者は「野菜作り」という共通の目的のもと集い、土に触れ自然を感じながら楽しんでいるそうで、子ども達が昆虫を見つけて喜ぶ姿は微笑ましく、誰もが心解き放たれる安らぎの時間となっています。

茶話会やイベント通じて人とかかわることは、新たな気づきや発見に繋がります。

「とりたまカフェ」はお母さんや子どもの心を解放させる場所を助け合いの精神を持って作っていきます。

「みんなの学校」上映会&木村泰子さん講演会

日時:3月14日(日)14:00~18:00

場所:広島市南区民文化センター

後援:とりたまカフェ

お問合せ:kafetoritama2016@gmail.com

2021年1月15日
1月15日〈パーソナルトレーニングジムroot. パーソナルトレーナー〉藤田愛希(ふじた あき)さん

210115藤田愛希さん.JPG

昨年3月に廿日市市佐方にオープンした「パーソナルトレーニングジムroot.(ルート)」藤田さんとご主人との2人トレーナー体制で経営されています。

主にはダイエットに悩む方を中心にサポートですが、健康管理やプロのアスリートなど通われる方の目的は様々です。

藤田さんがトレーナーに目覚めたのは社会人になってからこと。

大学では健康スポーツマネジメント専攻していたものの、今思えば勉学に励む学生とは言い難い大学生活だったそうです。

一度は一般企業の就職を希望しましたが、就職前に思い止まり、改めて大学1年生の授業を学び直したことで、地元の整形外科病院へ運動指導者として就職。高齢者の体操指導、学生やアスリートへのトレーニング指導、一般の方への生活習慣指導を行ううちに患者さんの変化を目の当たりにし仕事へのやりがいを強く感じるようになりました。その後は東広島市のトレーニングジムに転職。日本でもトップレベルのトレーナーの下で知識や技術など多くの学びを積み重ねてきました。

運動することで心が整い、脳へも好影響が与えられることは科学的にも証明されています。「心が豊かになるトレーニングジム」「ここに来れば大丈夫」そんなジムを藤田さんは目指します。

豊富な経験と確かな目をもったプロトレーナーがダイエットをはじめとした身体作りを無理なくサポートしてくれます。健康な心は健康な身体作りから、新しい1年も自分にあった運動を取り入れながら元気に過ごしたいものですね。

★2021年1月より「オンラインダイエットコンサル」スタート

食事指導・解析、運動プログラム作成、生活習慣の改善を1か月間サポート

パーソナルトレーニングジムroot.

藤田愛希ブログ https://ameblo.jp/403aki/

2021年1月 8日
1月8日〈tocotoco 代表〉清永立江(きよなが たつえ)さん

210108清永立江さん.JPG

トコトコっと気軽に遊びにきてほしいという思いで名付けられた「tocotoco」。

ベビーマッサージ、アロマ、おうちパン作りなど子育て中のお母さんが子どもと一緒に楽しめる教室です。毎日頑張っているお母さんがひと時でもゆっくり過ごし、情報交換できる場を作りたいと始められました。

2児の母である清永立江さんは長女出産後、子育ての不安にかられた時期に参加した教室で他のお母さん達と話をしたことで随分と気持ちが楽になったそうです。

同じ悩みを同じ世代の人と共有しあうことで得らえる心の安定を実感し、お母さん達と集えるツールになる資格を次々と取得していきました。

子ども達が就寝してからの勉強時間も、夜泣きや寝かしつけながら一緒に寝てしまうなど思うようにはいかないこともあるなか学び続けました。

限られた期間に30レッスン以上の実績が必要な「おうちパン講師」の昇進資格では、周囲の人たちの応援により2か月間ほぼ毎日レッスンを続けて見事取得。

自分と同じ境遇のお母さん達に笑顔になってもらいたい、大切な家族の心と身体の健康のために出来ることをしたい...そんな想いが大きなエネルギーとなりました。

お母さん達には家でひとり悩むのではなく、勇気を出して一歩を踏み出してほしいと清永さん。これからもお母さんが笑顔になれるレッスンを企画し、おうちパン作りにおいては「一緒に伝える仲間も増やしていきたい」と明るく語ってくださいました。

【おうちパン講師認定講座】開催

日時:1月21日(木)・2月15日(月) 10:00~14:30 〈2日間〉

基本のおうちパン9種類の焼き方、コツを学ぶ

筆記試験、自宅で焼いたパンの画像送付あり

お問合せ/お申込み:tocotoco https://ameblo.jp/tocotoco-bm/

5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15