2021年1月 1日
1月1日〈シンガーソングライター〉湊ヒロミ(みなと ひろみ)さん

210101湊 ヒロミさん.JPG

以前は女性アコギデュオ小吉のメインボーカルとして活動していましたが、声帯の病気にかかり大好きな歌がうたえないという辛い体験から「同じような思いをしている人に希望を贈れる音楽を届けたい」とソロ活動をスタートしました。

 

「音楽は自分の人生」と湊さん。

湊さんのつくる曲は実体験から生まれ、その時々に感じる思いが言葉や音で表現されています。

2018年の西日本豪雨災害で実家が被災し地域の人と一丸となって復興活動を行ったこと、そんな状況下に誕生した新しい家族のこと、半年間の東京在住から帰広後すぐ拡大した感染症被害、大切な友達の悩みを聴きながら気づく自分自身のことなど。

すべての出来事が反映された湊さんの曲からは、人とのつながり、いのち、やさしさなど「心」が感じられます。

 

コロナ禍において音楽活動の在り方を模索しはじめた、弾き語り配信ラジオ『湊ヒロミのFika RADIO』では、リスナーからのリクエストやエピソードを紹介することで、記憶に残る想い出を声にして届けています。リスナーの声に耳を傾けながら、自らの声で歌を届ける。「誰かの想い出を声で聴くことで他の誰かの明日が変わるかもしれない」と配信ラジオも意欲的に行っています。

将来的には自身のオリジナルPVを自らプロデュースして作りたいとも。シンガーとしての枠を超えた湊さんのバイタリティ溢れる展開に今後も期待が膨らみます。

 

湊ヒロミ オフィシャルウェブサイト

https://minatohiromi.jimdofree.com/

 

弾き語り配信ラジオ『湊ヒロミのFika RADIO

(毎週月曜日20:00より配信中)

視聴⇒https://twitcasting.tv/hiromiminato

‪*ツイキャスラジオの生配信

 

 

2020年12月26日
1月のゲスト

1月1日 歌手 湊 ヒロミさん

     自らも音楽に助けられた思いを伝えたい

 

 

1月1日 特別番組 シンガーソングライター 玉城ちはるさん

     夕方6時らのOA 詳細は別途このブログでお知らせしています。

 

 

1月8日 ベビーマッサージ教室 清永立江さん

     ママの笑顔や元気を作っていきたい~日頃頑張るママの為に~

 

 

1月15日 root.全米S&C協会認定パーソナルトレーナー 藤田愛希さん

     もっとポジティブに!もっと楽しく!最高の人生を手に入れるために

 

 

1月22日 とりたまカフェ 子育て支援 堀内美江子さん 西本佐和さん

     子ども達の未来の為に

 

 

1月29日 インテリアコーディネーター 菊池紗矢香さん

     一人でも多くの人を笑顔に

2020年12月25日
12月25日〈広島大学ハラスメント相談室 教授〉横山美栄子(よこやま みえこ)さん

201225横山美栄子さん.JPG

広島大学ハラスメント相談室で専任教員として学生・教職員のセクハラ、パワハラ、アカハラなどの相談対応、防止教育を行われています。

大学院を修了後、これまで福岡の大学で12年間社会学の教員を務めたのち、専門の社会学でセクハラ・DVなど女性に対する暴力や大学におけるアカデミック・ハラスメントをテーマに研究を続けられてきました。

大学では「上司や先生との間で困ったこと、悩んでいることがあれば気軽に来てね」と窓口のハードルを下げ、気軽に相談できる場になるよう心がけています。

相談者は自分の身に起きていることがハラスメント行為なのかどうかも判断できなかったり、責任が自分にあると思い込んでしまうなどその心情は複雑です。

特に日々交流のある者同士は、不快な発言や、無理強いに「NO」と言えずひとり我慢し、悩んだりすることもあるようです。

「NOと言ってもいい」という意識を持ち、また周囲が同じ認識を持てる環境を作ることが必要だと横山さんは考えます。

社会活動として所属されているNPO法人、女性に対するDV被害者支援においては「デートDV研修」も積極的に行いながらメッセージを発信。

「人は生まれながらに皆等しく、尊い存在であること。」「人の違いは個性や境遇であり優劣ではないこと。」誰もが尊重される社会を目指して、これからも横山さんの活動は続いていきます。

2020年12月24日
1月1日新春特別番組のお知らせ

いつも「ヒロシマウィメンズハーモニー」をお聴きいただきありがとうございます。

 

2021年1月1日 午後6時から 特別番組

 「ヒロシマウィメンズハーモニー2021 SPECIAL」をOA

 ゲストは シンガーソングライターの「玉城ちはる」さん

 

 ミュージシャンとしてはもちろん、引きこもりサポートや講演活動など

 様々なお話を伺います。どうぞお楽しみに!

玉城ちはるさん.jpg

2020年12月18日
12月18日〈西田額縁店 店主〉𠮷澤隻子(よしざわ せきこ)さん

201218吉澤隻子さん.JPG

今年9月に東広島市八本松にリニューアルオープンした西田額縁店。

2003年に西条町寺家に開業以来3回目の移転経て、𠮷澤隻子さんの実家敷地内の建物をご主人が改装された温かみあるお店です。

コロナ禍で前場所での経営が厳しくなり一時閉店をも考えたそうですが、お客様の惜しむ声を聞くうちに改めて店がどれだけ多くの人に必要とされていたかを知ることができました。厳しい現実の中から見えたお客様との繋がりが、いまでは𠮷澤さんの前向きなエネルギーとなっています。

書画等、作品を額に納める「額装」。

書画以外にも絨毯や砂漠の砂、駅伝のタオル、メダル&賞状など様々な思い出の品を額装されてきました。作品を額に入れ見せたときのお客様の嬉しそうな表情を見ることが何よりの喜びという𠮷澤さん、長年培った知識とセンスで作品を引き立たせます。

子どものちょっとした落書きも額装すれば素敵なインテリアになり、また作品の保存や管理にもおすすめです。

お店では額装以外にも俳句・俳画・水彩画教室も定期的に行われ、地域の人たちが気軽に集える場所になっています。今後はwithコロナ時代に合わせた非対面での額装や教室を企画するなど新たな展開も期待できそうです。

「これからはお店を長年愛してくださっているお客様へ恩返しの気持ちで日々過ごしていきたいです。」という言葉からは、穏やかながらも𠮷澤さんの強い決意を感じました。

〈俳句教室〉毎月第4水曜日10:00∼12:00

〈俳画教室〉毎月第4水曜日13:00∼15:00

〈水彩画教室〉毎月第2・4火曜日 13:00∼15:00

西田額縁店Facebook

https://www.facebook.com/nishidagakubuchiten/

6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16