2019年1月 4日
1月4日〈カフェ&ライブイベントスペース 西条公会堂 店長〉川野麻里(かわの まり)さん

190104川野麻里さん.JPG

JR西条駅から徒歩数分。一昨年2月にオープンした西条公会堂。

20坪ほどの空間でお昼はランチ&デザート、夜はお酒も楽しめアーティストによるライブも開催されるなどイベントスペースとしても使われています。店にはアクセサリーや絵など雑貨も販売されており、「見て、聞いて、食べて」楽しい場所です。

 

川野麻里さんとイベントとの携わりは13年前。西条の賀茂輝酒造の酒蔵を利用して音楽イベントを行ったことが始まりでした。

その後酒蔵は廃業になったものの、誰もが気軽に集い、音楽や会話を楽しめる場所を作りたいと「西条公会堂」を開店しました。

 

お店を持ってからこれまで以上に出来ることの可能性が広がったといわれる川野さん。川野さんが実際に聴いて、見て、選ぶという一押しのアーティストも音源を持って売り込むことなく、すぐに店で歌や演奏をお客さんに聴いてもらえる環境は格別です。お客さんが喜んでくれる姿、お店で人と人とが繋がり新たな展開が生み出されていく様子にやりがいを感じずにはいられません。

これからも主催するイベントだけではなく、お客さんが中心となって趣味や得意なことを披露する場として地域に愛されるお店作りを目指していきます。

 

1月9日(水)19:00より「半チェイン」ライブ開催

詳細・お問合せ:西条公会堂http://saijokokaido.com/

 

2018年12月30日
1月のゲスト

1月2日 17:00~17:55

     ヒロシマウィメンズハーモニー 2019 SPECIAL

     元カープでこの度野球解説者になられた天谷宗一郎さんの

     奥様でもある、広島ホームテレビアナウンサー「坪山奏子さん」を

     お迎えして、楽しいお話をお聞きします。

     

 

1月4日 カフェ&ライブイベントスペース 西条公会堂 店長 川野麻里さん

     お客様と共に創っていくイベントを提供

 

 

1月11日 デザイナー・エッセイスト 野田夏梨さん

     世界に一つだけ。あなただけのアクセサリー

 

 

1月18日 きらぼし学舎 植木希恵さん

     子供の「キラッと輝く星」を見つけて伸ばす。

 

 

1月25日 フリーウェディングプランナー 池田真莉さん

     「Knot」~誰かとだれかの結び役に

2018年12月28日
12月28日〈診療放射線技師〉小濱千幸(こはま ちゆき)さん

181228小濱千幸さん.JPG

小濱千幸さんは、JA広島総合病院に入職以来、診療放射線技師として40年。16年間放射線科科長として勤務されるなかで様々な経験を積んでこられました。

就職した頃は、女性の放射線技師は県内でも10名。放射線技師の認知の低さも加わり男性社会の技術職として働くには大変厳しい環境だったそうです。

それでも女性としての本分があると思い続け「たおやかに凛として」をモットーに勤めてこられました。

 

数ある放射線技師の役割のなかでも小濱さんの専門はマンモグラフィーです。

医療機器の精度の向上もありますが、常に技師としての技量を深めること、患者さまとのコミュニケーションには事欠くことはありませんでした。

医師の写真読影にも、病の早期発見にとっても放射線技師の持つ役割と責任は私たちが考える以上に大きなものです。

 

そんな小濱さん、今年2018年春に定年退職を迎え新たな人生をスタートされました。Additional timeという屋号のもと、趣味の写真や中国茶講座のプロデュースを楽しまれています。Additional timeを小濱さんはおまけの時間、与えられたご褒美の時間と捉え、これまで出来なかったことにチャレンジしながら有意義な時間を過ごしていきたいと考えます。

 

働く人にとって「退職」はひとつの区切りです。人生を山登りで例えると退職後はいつ、どこへ向かって山を下っていくのか・・・と問われることもありますが、小濱さんは気持ちを切り替えてこれからも人生の山を登り続けていきたいと語られます。本職に趣味に「やりたいことが沢山あります。時間が足りなくて~」と言われる小濱さんの眼差しはとても輝いて見えました。

 

2019年11月中国茶セミナー開催予定

小濱千幸Facebook  https://www.facebook.com/chiyuki.kohama

小濱千幸インスタグラム https://www.instagram.com/mgnolia3118/

2018年12月25日
新春1月2日特別番組のお知らせ

190102天谷奏子さん.JPG

広島東洋カープ元選手・天谷宗一郎さんの奥様「坪山奏子」(つぼやまかなこ)さんをお迎えして特別番組を放送いたします。

BSS山陰放送・広島ホームテレビのアナウンサーとしてご活躍し、天谷さんと結婚、そして今回復職され2児の母としても子育て真っ最中です。また天谷さんも野球解説者として新たな人生をスタート。ご自身のことはもちろん、野球選手の妻としてのお話などお聞きします。どうぞお楽しみに!

2019年1月2日(水) 17:00から(55分番組)

 

2018年12月21日
12月21日〈似顔絵作家〉あさみさん

181221竹本あさみさん.JPG

似顔絵師ならではの洞察力と学び得た人相学で、人それぞれの素敵な笑顔と魅力を描き出すあさみさん。

あさみさんの描く似顔絵は、ふんわりとした優しいタッチ。

絵の具や筆、ペンの他にファンデーション、アイシャドウ、チークといった化粧品を使用しているので自然な色合いです。

人相学を取り入れた理由は、多くの人を描くなかで自分の顔にコンプレックスを持っている人が多いことに気づいたため。今では似顔絵を描きながら人相学的視点でお顔の魅力を伝えています。

お客さんは、完成した似顔絵に喜び、コンプレックスが自分の魅力だと知り大満足のようです。

あさみさん自身もお気に入りの似顔絵師さんに描いてもらうこともあるそうで、異なる視点で描かれる似顔絵は「新しい自分に出会える」と楽しんでいます。

似顔絵を描いてもらった経験は、そのとき見た風景、出会った人など他の記憶と強く結び付けられ思い出としても色濃く刻まれると言われます。

似顔絵師さんを見つけたら一度描いてみてもらってはいかがでしょうか。

たった15分で新たな自分の魅力を発見できるかもしれません。

☆毎月1回献血ルーム「もみじ」または「ピース」で献血ドナー向けに無料で似顔絵をプレゼントしています。

あさみのにがおえhttps://asamitakemoto.com/

6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16