2021年3月12日
3月12日〈タルトのオーダー販売「YOU」代表〉奥村裕子(おくむら ゆうこ)さん

210312奥村裕子さん.JPG

SNSで旬のタルトをオーダー販売、自宅でのタルト教室を開催している奥村裕子さん。

広島市安佐北区の工房では定期的にランチの提供、食育ランチ教室、アレルギーを持つ子ども達に向けたおやつ教室も行われています。

奥村さんのタルトは地元の食材を使い、味のバランスや食感、甘さが考えられた素朴な味わいです。スタジオにもお土産にとチョコレートタルトをお持ちくださいました。生地には大山バター、石本農園卵、国産小麦粉が使われ、クリームにはピスタチオペーストとイチゴも混ぜられ、チョコレートは尾道市向島のUSHIO CHOCOLATE。ピスタチオとイチゴ酸味でチョコの甘さが程よく味わえる美味しいタルトでした。

210312奥村裕子さん02.jpg

オーダー販売では注文される目的、お客様それぞれのストーリーが感じられるため、一つ一つ思いを込めて作ることができ、味の感想をいただくことでとても幸せな気持ちになるとおっしゃっていました。

アレルギーを持つ子ども達に向けたおやつ教室では、卵とバターを使わない簡単なおやつの作り方をお母さんや子ども達に教えられています。みんなと一緒に安心して食べられるおやつの提供はもとより、子ども達の料理への興味関心に繋がればという思いもあります。

料理にはレシピの見方、食材選択、段取り、時間管理、調理中の変化や片付けまで様々な要素があり、それは子ども達の成長過程において必要な自己管理力を育てます。将来的には子ども達がしっかり考えながら作るお菓子教室を開きたいと夢が膨らみます。調理、販売、教育と奥村さんのお菓子作りはタルトを中心に、今後あらゆる領域へ広がりを見せてくれそうです。

毎月第2、第4金曜日タルト販売

場所:インテリア雑貨セレクトショップ「PENCIL」(広島市中区袋町)

※完売次第終了

【タルトYOU ご注文】

Facebook https://www.facebook.com/You-_taruto-101067774946550/

Instagram https://www.instagram.com/p/CLTVHaeBdHc/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading

2021年3月 5日
3月5日〈イラストレーター・イベントコーディネーター〉洲上聖子(すのうえ せいこ)さん

210305洲上聖子さん.JPG

現在フリーとしてチラシのイラストやデザインなどを行う傍ら、イベントのコーディネーターとしても活動する洲上さん。

以前はペンスケッチの絵描き・絵画教室講師でしたが、出産後に子育てしながら家でできる仕事がしたいとイラストレーターに転身。絵を描きに出向いていた宮島とのご縁から小冊子「zine」のイラストを担当したことで知名度も少しずつ広がり、イベントコーディネーターとしての依頼が増えていきました。

 

イベントでは廿日市在住のライター、イソナガアキコさんと共に本屋さんを応援する活動「本と本屋と人のあいだをつくる」あいだprojectを結成。

地元はつかいち市民図書館での夜のトークショーやブックマルシェなど本を主体としたイベントを企画、運営してきました。また宮島口商店街を盛り上げようと開催されている「みやじまぐちそぞろあるきマルシェ」にも精力的に関わっています。

冊子やチラシといった広告には洲上さんのイラストもふんだんに使われ、自身の持てるスキルや経験を存分に発揮しています。ひとつの仕事に固執することなく、フリーランスとしての強みをこれからも活かしいろいろなことに挑戦してみたいと考えているそうです。

コロナ禍において今後の生き方、働き方について考えざる終えない今、洲上さんも自分に何ができるのかを問いながら活動されているようです。

「~でなければならない」ではなく、その時々に心の赴くまま前進していく行動力、柔軟さがこれまで以上に求められているとお話を伺いながら感じました。

 

【ブックマルシェイベント】

「海を見ながら本を読む」

開催日:毎月第1・第3日曜日(10:00~16:00)

会場:宮浜温泉グラウンド・ゴルフ場あずま屋

あいだproject  https://www.aidaproject.work/project

 

【3月の宮島口イベント】

「みやじまぐちそぞろあるきマルシェ」3月14日(日)

「MIYAJIMAGUCHIアンティーク」3月20日(祝)

「9days market」3月13日(土)~3月21日(日)

会場:宮島口旅客ターミナル前~宮島口前

https://www.facebook.com/miyajimaguchimarche

2021年3月 1日
3月のゲスト

3月5日 イラストレーター、イベントコーディネーター 洲上聖子さん

     これからの未来を素敵な出会いから

 

 

3月12日 フリーランスタルト職人 奥村裕子さん

     ~誰かを思いながら作る~

 

 

3月19日 呉市秘書広報課 課長補佐 瀧川雅子さん

     呉氏(クレシ)を通じて呉の魅力を発信 ~呉に来ておクレ~

 

 

3月26日 国際唎酒師 宮岡 瞳さん

     あなたに合った日本酒をご提案

2021年2月26日
2月26日〈森林ボランティア、森林インストラクター・もりメイト倶楽部Hiroshima会員〉原田 澄(はらだ すみ)さん

210226原田澄さん.jpg

今から24年前に発足した「もりメイト倶楽部Hiroshima」。

発足当初から現在に至るまでメンバーとして森林・里山・まち・環境作りの技術や知識を磨き継続的な自然の保護に努めている原田さん。活動の源は、活力と癒しを与えてくれる大いなる自然の魅力、自然が大好きという思いです。

もりメイト倶楽部Hiroshimaでは、樹林整備作業など月1回の「地域貢献例会」をはじめ、下草刈りや間伐、枝打ち、雑木林の手入れ、植樹といった森林整備にまつわるあらゆることを行っています。

専門的な知識がなくとも自分のできることから気軽に始められ、また自然の中で気持ちのいい汗を流しながら作業することで達成感や充実感を得られます。

会員歴も長く森林ボランティア経験の豊富な原田さんは、森林密度を適正に健全に導き、また利用可能な立木を収穫するために行う間伐作業もチェーンソーを使って行われます。華奢な女性には一見難しそうに思われる作業ですが「懲りずに挑戦しています」と楽しそうに笑顔で語ってくださいました。

森林ボランティア活動は、森の手入れを行い環境保全を図るだけでなく地域との交流や環境教育の場でもあるため女性ならではの視点も役立つと言われます。

自然を愛し、好きな人を増やすことが自然を守ることにつながると信じ、自然にまつわる講座も積極的に担当されている原田さん。

「まずは一歩踏み出して自然の中へ出ていってほしい。きれいな写真や映像もいいですが自然の匂いや空気など、その場に身を置いて肌で感じられることは素晴らしい。」

そんな言葉を聞きながら、花開く本格的な春が待ち遠しくなりました。

〈地域貢献2月例会〉開催

黄金山ふれあい樹林整備~竹林整備作業にチャレンジしよう!~

日時:2月28日(日)9:00~

会場:マツダロジスティクス株式会社(広島市南区楠那町3-19)

持参物:山の道具・弁当・水筒・マスクなど

申し込み: info@morimate-ch.com

もりメイト倶楽部Hiroshima http://www.morimate-ch.com/

2021年2月19日
2月19日〈フードディレクター、クラフトカフェ「GACHA-MANA」店長〉岩見千穂(いわみ ちほ)さん

210219岩見千穂さん.JPG

広島市西区草津本町にあるクラフトカフェ「GACHA-MANA(ガチャマナ)」。

家具職人である岩見さんのご主人が制作した温かみのある家具の注文販売やカフェ、料理教室、ワークショップを展開しています。

料理教室のはじまりは、カフェにくるお客様からレシピを教えてほしいという要望からでした。「料理を作ることは大好きだけど、上手く教えられるだろうか」と最初は不安もあったそうですが、今では料理中のコミュニケーションで生徒さん達の人柄に触れ、とても楽しいと岩見さん。

料理は栄養学に基づき旬の素材を使った家庭料理ですが、そこに岩見さんならではひねりを加えています。簡単だけど見栄えが良く、とにかく早く作れる料理をと忙しいお母さん達にうれしいメニューが並びます。

時短料理に重きをおいている理由のひとつはご自身の日常によるものです。

岩見さんは6人の子どもを持つお母さん、上は中学2年生から下は1歳まで毎日の食事作りはまさに時間との戦いです。子ども達の健康のことも考えると栄養面への配慮も欠かせません。

お母さん達の大変さがわかるからこそ出てくるアイデアの数々。

同じ思いのお母さん達には心強い存在です。

現在はコロナ禍においてイベント開催は難しくなっているそうですが、料理教室は広いカフェ内で距離を保ちながら行われています。

今後は「いつでも誰にでも観てもらえるような料理動画を配信していきたいです。」とすでに忙しい日常に加え、仕事の更なる展開にも挑みます。

【料理教室についてのお問い合わせ】

Craft.,Café GACHA-MANA http://gacha-mana.com/

Facebook https://www.facebook.com/gachakagu/

Instagram  https://www.instagram.com/kaguya_gaku/

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11