2022年6月17日
6月17日〈(有)伊勢屋コンサルタント代表取締役〉山下真由美(やましたまゆみ)さん

220617山下真由美さん.JPG

今日は、アパレルの製造・卸売りをしている「アクアガレージ」の山下真由美さんをお迎えしました。「アクアガレージ」は、サステナブルファッションをテーマにした女性用のお洋服をインターネットで販売していらっしゃいます。ヒット商品は「走れるパンプス」。オンラインのみで38万足売れたのだそうです。ターゲット層は、40代の女性。働く女性の社会進出を応援していらっしゃいます。ブランドを立ち上げたのは16年前。まだインターネット通販がそこまで盛んではなかった頃に江田島でスタートされました。今年の秋には江田島に新社屋が完成!広いスタジオを備えて、地元の人たちを中心にイベントやワークショップなども開催される予定です。江田島から世界へ!ファッションを通じて女性を応援する「アクアガレージ」の今後が、さらに楽しみですね。

【公式】aquagarage - アクアガレージ (aqua-garage.jp)

伊勢屋コンサルタント | ファッション通販・アパレル衣類製造卸売 (aquagarage.tokyo)

 

2022年6月10日
6月10日〈福山大学人間科学部心理学科 講師〉 大杉朱美(おおすぎあけみ)さん

220610大杉朱美さん.JPG

科学捜査研究所、通称「科捜研」と聞くと一番に思い浮かべるのは、ドラマ「科捜研の女」沢口靖子さん主演のドラマです。今回のゲスト大杉さんは、その科捜研で心理学を使って事件や事故の解決に尽力してこられました。科捜研はとてもやりがいあったそうですが、毎日事件事故の対応していくなかでもっと、今の経験を生かして、広く社会に貢献するにはどうしたらいいかなと考えて、大学に移るという決断をされました。現在は、現場から離れ福山大学で現場をどう向上させていくかをじっくり研究できるようになったそうです。また、学生たちには、現場を知っている強みを生かして、捜査心理学を教えていらっしゃいます。大杉さん曰く「捜査心理学は誤解の多い分野」。正しい情報を伝えていきたいと、奮闘しておられます。この夏には、犯罪心理学を逆手にとった、お化け屋敷を広島県立歴史博物館と共同で企画しているそうです。とっても面白そうですよね!!去年も大好評の企画だったそうです。詳しくは、広島県立歴史博物館のHPをご覧ください。

ふくやま草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館) | 広島県教育委員会 (hiroshima.lg.jp)

 

2022年6月 3日
6月3日〈㈱エル・コ 代表取締役〉沖野有紗(おきの ありさ)さん

220603沖野有紗さん.JPG

お会いするだけで元気になる、バイタリティの塊のような沖野さん。沖野さんのカバンの中からは、いろんなものが飛び出します。まずはけん玉!今、けん玉検定の1級を目指して練習していらっしゃるそうです。ほかにも、株式会社エル・コのキャラクターエルコちゃんのフィギュアが飛び出したりと、話題がつきません。

沖野さんが代表取締役を務める株式会社エル・コは、企画マーケティング会社です。これまでは主に西広島タイムスの発行など、印刷と企画をメインにされていましたが「コロナ禍で印刷業界が大変になり、カメレオンのように変わらなきゃ!」と、業態を変えることを決意されたそうです。現在は、ウェブメディア「西広島タイムスウェブ」で情報を発信したり、動画制作などに力を入れていらっしゃいます。

「みんなで一緒に一枚岩になって変わりたい。目標に向かっている時が楽しいです」ともお話をしてくださいました。英語のスピーチや、ズンバ、ジャザサイズなど、まだまだ、ほかにもいろんなことにチャレンジしていらっしゃる沖野さん。お仕事も、プライベートも、どんどんチャレンジしていかれる沖野さんの活躍が楽しみです。

【公式】西広島タイムス (nh-times.jp)

(株)エル・コ 広島の企画マーケティング会社(印刷・WEB・動画・広告・販促)|広島市 (l-co.co.jp)

2022年6月 1日
6月のゲスト

6月3日 ㈱エル・コ代表取締役 沖野有紗さん

     ご縁のある皆様を 元気に そして幸せに

 

 

6月10日 福山大学人間化学部心理学科 講師 大杉朱美さん

     正しい情報を見極め力強く生きていく

 

 

6月17日 (有)伊勢屋コンサルタント代表取締役 山下真由美さん

     ファッション×テクロノジー 江田島から新しい価値を創りだす

 

 

6月24日 個人指導塾「浜崎アカデミー」経営 濱崎 穂さん

     音楽を真ん中に。人とのつながりを大切に。

2022年5月27日
5月27日〈お絵描きムービー 動画クリエーター〉山口美信さん

220527山口美信さん.JPG

山口さんが手がけているお絵描きムービーとは、ホワイトボードにイラストで物語を書く様子を上から撮影して、後から録音したナレーションと結び付けて動画にするというものです。もともと絵を描くことが好きだったという、山口さん。未経験の動画編集に試行錯誤しながらシナリオを作り、ストーリーを完成させていらっしゃいます。そんな山口さんが、この度、浅野家を題材にした物語を紙芝居動画にしてユーチューブで公開されました。やり始めると凝って大変だったけれど、完成して子供たちに見てもらえるのがうれしい!とお話してくださいました。

ご主人を早くに無くされ、これまで大変な思いをされながらも、お絵描きムービーのクリエイターとして、様々な方の人生を作品に昇華させていらっしゃいます。「人の人生を知ることは、自分の人生を何倍も素晴らしくしてくれます」という言葉が、とても印象的でした。

山口さんが手がけた作品は、YouTubeで見ることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

みーちゃんの広島浅野家物語

 

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12