2018年3月30日
3月30日<子ども宇宙アカデミー プロデューサー>伊藤智子(いとう ともこ)さん

180330伊藤智子さん.JPG

今回のゲカデミープロデューサーの伊藤智子さん。

月に1回1年を通じて、プロから体系的に宇宙について学べる「本格宇宙講座」を広島で開催されています。宇宙を学ぶことでより多角的な視点、広い視野、考える力、表現する力を育むことができると好評。

親子で学べるベーシックコース、アドバンスコース、大人に向けのコースもあり、老若男女幅広い年齢の人達が毎回宇宙に夢を巡らせながら学んでいます。

 

このアカデミーの始まりは、より良い親子関係づくりにおける反抗期の子ども達との関わり方、捉え方についてセミナーを開催されていた伊藤さんが、9歳前後の子育てサポートのために始めた活動の中で天文教育のプロと出会ったことからでした。親子で宇宙を学ぶことで親子関係をつくり、また子どもの教育課題の解決にも繋がることを確信され「子ども宇宙アカデミー」はスタートしました。

 

まだまだ知らないこと、解明されていないことがいっぱいの宇宙。

星の一生を人に人生と重ねて学ぶことで、誰もが改めて生命の神秘や貴重さを実感でき、自分自身のことを宇宙単位で捉えると日常のちょっとした出来事への気づきや納得につながります。また宇宙を知ったことが自信にもなり自己肯定感も育まれるそうです。

 

「私たちがいま宇宙のどのような営みの中で生きているのか、生かされているのかを学んでほしい。宇宙からの視点を持つことできっと人生はもっと豊かになる」と伊藤さん。広島発の宇宙による新しい学びを是非多くの人達に体験してほしいものです。

 

子ども宇宙アカデミー

第5期 2018年4月開講(現在申し込み受付中)

プレ・イベント、入門講座等開催

https://cosmic-academy.com

 

2018年3月23日
3月23日<小さい縫製工場kurisumade Factory代表>栗栖弘美(くりす ひろみ)さん

180323栗栖弘美さん.JPG

広島市中区富士見町で「小さい縫製工場Kurisumade Factory」を営む栗栖弘美さん。20~30の小ロットに特化した受注専門の量産縫製、縫製業務全般のレンタルスペース、縫製技術者の育成などを展開しています。

主なお客様はアパレルメーカーや個人デザイナー、衣装を必要とするダンス教室や地元アイドルなど様々。大量生産が必要な衣料品ではなく、ファッションとされるクリエイティブなものを制作します。単純作業にくらべてあらゆる制作過程に携わるためスタッフの技術も高く、完成した商品への愛着も深いそうです。

 

アパレル業界経験のある栗栖さんは洋服が生まれる場所=縫製工場の減少に歯止めがかからないことに疑問を持ち、自らが理想の工場を作ることになりました。縫製工場のイメージを払拭するような工場内の環境作り、仕組み作りに試行錯誤しながらも、今では受注依頼は順調に伸び、数ヶ月先まで埋まっている状態です。

 

また昨年からは「小さい縫製工場」のビジネスモデルを広げるために、社内に縫製事業を取り入れる方法や縫うことを事業として成り立たせるためのノウハウを売るビジネスに取り入れ、実際に大手企業からの依頼も受けています。モノ発信からコト発信へ。生産者としてではなく自分達ややっているコトを取り入れてもらうことで本業の枝葉を広げられることを伝えます。

 

今後は自社の拡大ではなく、縫製工場先駆者として大手企業にそのノウハウ伝え広げていく展開に力を注いでいきます。街にもっと縫製工場が増えていくことが栗栖さんの一番の願いです。

 

小さな縫製工場kurisumade factory

https://www.kurisumade.com/

 

2018年3月16日
3月16日<株式会社ヒラオカユニ代表取締役>吉田範子(よしだ のりこ)さん

080316吉田範子さん.JPG

ユニフォーム、防災用品の卸売会社である株式会社ヒラオカユニ代表取締役 吉田範子さん。戦後吉田さんのお父様が原爆からの復興のため働く人々に仕事ユニフォームは必要だと感じ、縫製工場を立ち上げ、以来96歳まで社長を続けられた会社を5年前に引き継がれました。

結婚後は専業主婦だったためこの5年間は毎日が勉強の日々でした。

独身時代に勤務していたアパレルメーカー、東京の高校内にあった売店経営での経験を元に、会社法や経営学、パソコンを学び、経営判断に狂いがないように努めているそうです。

プライベートにおいても、お父様の他界後の手続き、お母様の介護、当時不登校だった次女の受験や長女の留学、安佐南区八木で起きた土砂大害のボランティア活動など公私ともに待ったなしの5年間だったと吉田さん。

すべてを乗り越えたいま、ご主人を中心に営業力も上がり、若い社員も増え売上も伸びているということです。

会社を継ぐことは「宿命」だったと言われる吉田さんですが、その「宿命」を「使命」と捉え、自らの身に起こるすべてのことに向き合い、出来る限りのことを尽くしてきたからこそある今。吉田さんの持つ女性としての柔軟さと剛さを感じました。

ヒラオカユニの「ユニ」はユニオン、共同体を意味するそうです。

先代のお父様が繊維業界全体の繁栄を願って名づけられました。

先代の想いを大事に、これからもユニフォームを通じ、働く人達の安全と意欲の向上、各企業の発展、そして防災備蓄品の営業により中国地方の防災意識の向上に務めたいと話してくださいました。

株式会社ヒラオカユニ

http://www.hiraoka-uni.co.jp/

2018年3月 9日
3月9日田丸曜子(たまる ようこ)さん

180309田丸曜子さん.JPG

Tint Color代表の田丸曜子さん。

似合う色や、似合う服、なりたいイメージと自分の好み融合し、一瞬で内面を伝えられるような外見をつくるためのヘアメイク、ファションを45歳以上の大人女性に伝えています。

忙しさや年齢に伴う体や心の変化により、気持ちが凹んでしまうことは誰にでもありますが、ちょっとしたきっかけで今の自分を楽しむ気持ちに変えられると田丸さん。

 

田丸さんにとって「美」とは、人と比べるものではなく自分自身の中にあるもの。内面が外見で表現されれば自分を知ってもらうことにもつながり、自分の持つポテンシャルを最大限に引き出すことが出来ると言われます。

いき過ぎたヘアメイクで自身とのギャップが大きくなったり、「ありのままでいい」とオシャレに無頓着になってしまったり、女性の持つ価値観や思い込みはそれぞれあります。そこに田丸さんのプロとして感じるイメージ、知識、テクニックが加えられることで唯一無二のオリジナルの美しさが表現されていくのです。

 

また自分のとっての一番のキレイに出会えた後も、たった1回の特別なこととして終わらせるのではなく、その一番のキレイに向かって少しずつ近づいていけること理想としています。

キレイになりたいと思うことに年齢は関係ありません。今の年齢でしか表現できない「美」を探究することを楽しんでいきたいですね。田丸さんの美の世界観を伺いながら、大人女性のあり方を感じることができました。

 

【母の日に向けたキャンペーン実施中】

ヘアメイク+1イメージ撮影付き

親子参加の場合は2ショット写真もプレゼント

料金:通常30000円→18000円(おひとり)

お問合せ:Tint Color

http://tintcolor-hiroshima.com/

 

 

2018年3月 2日
3月2日<+COCOプラスココ代表>沖村和美(おきむら かずみ)さん

180302沖村和美さん.JPG

ゲストは2018年1月に「+COCOプラスココ」を開業された沖村和美さん。

Microsoft Officeソフトを中心とした業務請負・受注・インストラクション・オペレーション・スポットコンサルを業務として行うまさにMicrosoft Officeソフトのスペシャリストです。プラスココには様々なプラス、喜び、成長、利益、幸せなどを「個々に」「ここに」届けるという意味が込められています。

今に至るまで様々なことを乗り越えてこられた沖村さん。

学生時代の出来事から「女性が強く生きるには手に職をつけなければならない」と痛感。大学中退後にお金を貯めて簿記とパソコンスクールに通われました。

その後はインストラクター資格を取得。大手通信会社で派遣社員として営業サポートを務めたのち、一度は不採用になった法律事務所の就職を再チャレンジし見事採用を手に入れられました。それは「派遣ではなく正社員になりたい、パソコンしか出来ない自分から脱却するため法律に関する仕事に就きたい」と決めたことからの挑戦でした。

パソコンからはじまった資格取得は、宅地建物取引士や民法といった仕事に関するものから趣味と言われる「おけいこ事」までジャンルを問わず様々。

目標達成に向けて何事にも興味を持ち、努力する姿勢は同じ女性として尊敬するばかりです。現在理事を務めるNPO法人広島経済活性化推進部を通じて多くの起業家、創業家に出会ったことも自身の創業に大きく影響しているそうで、人との出会いを心から大切にされている沖村さんです。

【さらにファンをつくる!

女性起業家のためのFacebookビジネスページ活用法】開催

日時:3月29日(木)13:30~15:30

場所:fabbit広島駅前(広島市南区京橋町1-7アスティ京橋ビルディング)

参加費:2500円

詳細https://www.facebook.com/plus.coco.plus/

+COCO(プラスココ)

http://plus-coco.jp/

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13